バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

アルファードV 初めてのパワーアンプ装着その1 RCAケーブル自作

買ってもいいんですけど、なんとなく自作してみることにしました。

ケーブルはBELDEN 88760。

 

プラグはCLASSIC PROの R14GAとR14GBです。

 

はんだは銀入りのWBT-0805。

 

届いてから気がついたのは車に使用するのでCLASSIC PROのような金属じゃなくてプラスチック製の方が良かったかな?ってとこです。

とくにナビ側は。

見えないところでプラーンとしてしまいますからね。

買ってしまったものは仕方がないので、どこかに固定するようにします。

関係ないけど2mを4本作る気だったのに何故か4mしか買っていませんでした。。

ケーブルは赤い皮膜を剥くとシールド線とアルミ箔が見えます。

f:id:devilcat:20240321233156j:image

これを剥がすと3本の線が見えます。
f:id:devilcat:20240321233152j:image

コネクタをバラすとこんな感じ。

f:id:devilcat:20240321233142j:image

とりあえずホットとコールドの皮膜を剥く前に仮合わせ。
f:id:devilcat:20240321233159j:image

剥いたの皮膜の長さは問題なさそうなのでホットとコールドを剥いていきます。
f:id:devilcat:20240321233145j:image

まずは予備はんだ。

f:id:devilcat:20240321233457j:image

予備なのか呼びなのか…

コネクタにはんだ付け。
f:id:devilcat:20240321233203j:image

コネクタに対してケーブルが細すぎるので、Amazonで買ったスポンジチューブとやらを通してみます。
f:id:devilcat:20240321233138j:image

こっちは良さげな感じ。
f:id:devilcat:20240321233149j:image

が、後ろ側からは少し隙間が開いてます。。
f:id:devilcat:20240321233206j:image

いい感じに埋まると思ったのにざんねん(>_<)

で、フロント用とリア用あわせて4本作成。

f:id:devilcat:20240323135610j:image

取り付けにあたってフロントとリアを間違えない様にこんなものを使ってみました。

 

四角いところに前と後ろがわかる様にFとRを書き込んでいます。

f:id:devilcat:20240323192206j:image

この辺から通して

f:id:devilcat:20240323192212j:image

ここに出します。

f:id:devilcat:20240323192215j:image

センターコンソールの下あたりから出すことも考えたのですが、そうすると加工しなきゃいけなくなるので楽するためにここから出しました笑

これをナビに接続してついでにリモートオンの配線も通したらとりあえずおしまい。

f:id:devilcat:20240323192219j:image