バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

バイク整備 オイルとオイルフィルターの交換

秋の日は釣瓶落としとはよく言ったもので、少し前なら日差しが明るい中で作業できたのに、もう日の入り後の作業になってしまいます。

とりあえずドレンボルトのワイヤーを切断。

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もうちょっといい感じのワイヤリングにしたいのですが、交換時に思うだけに留まっています笑

オイルを抜きます。

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その間にフィラーキャップのワイヤーをカット。

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オイルを抜いてる間にデイトナ電源ケーブルを外します。

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オイルが抜けたらオイルフィルター交換。

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いつも通り純正から純正なので代わり映えしません。

オイルはいつものelf MOTO 4 RACE。

 

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オイルはとりあえず3Lちょっと。

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前回のあまりが0.05〜0.1Lくらいあったのでオイルジョッキの3Lを少し超えています。

オイル満タン。

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なんとなくオイルageをしてみてやろうとクランク角センサーのコネクタを外します。

クランク角センサーはキットパーツ…ではないのでノーマル車両もこの2Pのコネクタだと思います。

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コネクタを外したらメインスイッチをオンにしてセルを回します。
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2、3回10秒程度回したら、コネクタを戻してエンジンをかけます。

その間にシートカウルを元に戻します。
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そしてオイル量を確認すると…あれ?全くいらっしゃらない…。
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結局追加で0.3L入りました。
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オイル交換が終わったのでドレンボルトをワイヤリング。
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フィラーキャップもワイヤリング。
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最後にアンダーカウルを取り付けたらおしまいです。
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