バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

アルファードV キーナンバーの確認と注文

キーのボタンがこんなふうにボロボロになってしまいました。。

f:id:devilcat:20230217134319j:image

新しいキーを作りたいのですが、キーナンバーがわかりません。。

そこでまずはキーナンバーの確認から。

まずは運転席のドアをあけて、ここの蓋を外します。

f:id:devilcat:20220717131534j:image

外した穴から見えるトルクスねじを外します。
f:id:devilcat:20220717131522j:image

T30が必要です。

目一杯緩めても外れないようになっているので、安心して緩めましょう。
f:id:devilcat:20220717131518j:image

次はキーシリンダー部分を外します。
f:id:devilcat:20220717131529j:image

このまま指で掴んでも外しづらいので、キーを入れて左右に振るとぬけてきます。
f:id:devilcat:20220717131525j:image

YouTubeでは上下に揺らすと解説されていたのですが、私の車両は左右に揺らすと外れました。

前期と後期で違うのかな?

キーシリンダーを外すと上側にキーナンバーが打刻してあります。

f:id:devilcat:20220717132100p:image

赤丸の部分に小さく刻印してあるだけなので、パーツクリーナー等で綺麗にしてあげないと見難いと思います。

ついでに全体的に綺麗にしてあげて、チェーンルブ的なものでも吹いてあげればキーシリンダーの動きが良くなると思います。

いうてそんな使わないですけどもね笑

検索すれば色々出てきますが、4つボタンのキーはこのあたりですかね??

注文時にキーナンバーを指定すればカットまでしてくれます。

またキーを送ってもキーからキーナンバーを割り出してカットしてくれるそうですが、300円かかる上にこちらから送る場合の送料も必要となります。 

で、キーが届いたら元のキーを分解してキーレスとイモビライザーを移植…の前に鍵がちゃんと回るのかどうかを確認します。

それから移植手術開始。

届いたキーはキー、カバー

f:id:devilcat:20230216203905j:image

ボタンは嵌るようにしか嵌まらないので必然的にこんな感じになります。
f:id:devilcat:20230216204151j:image

ゴムのシートを置いたら
f:id:devilcat:20230216203927j:image

古いキーをバラして
f:id:devilcat:20230216203910j:image

キーレスのユニットを置いてあげます。
f:id:devilcat:20230216203931j:image

このままだとイモビライザーがなくてエンジンかけれないので、古いキーからイモビライザーを摘出。
f:id:devilcat:20230216231510p:image

摘出完了‼︎

f:id:devilcat:20230217134447j:image

ほとんどニッパーで取り出すことができました^ ^

こんな小さいものでなにをどうやってるんでしょうか…
f:id:devilcat:20230217134450j:image

同じ位置に収めます。
f:id:devilcat:20230217134454j:image

かなりキツめだったので、接着等はなくてもいいんじゃないでしょうか? 

あとは裏蓋を閉めたら完成です‼︎
f:id:devilcat:20230217134457j:image