バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

タンクキャップのキーシリンダー加工

純正のタンクキャップを使いつつ楽にタンクキャップを開けるためにキーシリンダーを加工することにしました。

マイナスドライバーで開けることができるようにすれば、鍵を忘れてしまって給油できないなんてことも防げます。

取り外したタンクキャップをひっくり返し真ん中付近のネジを2本取ります。

f:id:devilcat:20210316232734j:image

一つ目のカバーを取って
f:id:devilcat:20210316232720j:image

ロックのキーを取るとバネちゃんがいらっしゃいます。
f:id:devilcat:20210316232731j:image

ちゃんとキーが戻るようにバネが仕込んである、と。
f:id:devilcat:20210316232738j:image

さらにカバーを外して、キーシリンダーのワッシャーを外します。

f:id:devilcat:20210316232716j:image

すると奥底にタマタマがいらっしゃいます。

ひっくり返すと取れちゃうのでなくなさいように。
f:id:devilcat:20210316232745j:image

も一つカバーを外すと今度は4本のバネがお目見えです。
f:id:devilcat:20210316232724j:image

細い精密ドライバー等でキーシリンダーの周りに入れてあるOリングを取ります。

傷つけないように細ーい精密ドライバーがよいです。
f:id:devilcat:20210316232711j:image

さらにワッシャーがいるので取り外します。f:id:devilcat:20210316232727j:image

キーシリンダー横に見える茶色い部品が抜け止めになっています。

バネで飛び出でいるだけなので、これを精密ドライバーで引っ込めてキーシリンダーを抜いてやります。
f:id:devilcat:20210316232708j:image

キーを刺さずに茶色いやつを引っ込めてやるとキーシリンダーが抜けます。

f:id:devilcat:20210317222552j:image

キーシリンダーが抜けました。

f:id:devilcat:20210317222707j:image

ちなみに鍵を刺すと引っ込むようになっていて、キーシリンダーが回るようになっています。
f:id:devilcat:20210317222742j:image

飛び出ている方と反対側から叩いてやると抜けます。
f:id:devilcat:20210317222735j:image

5枚とも抜けました。
f:id:devilcat:20210317222715j:image

まだシリンダー側にスプリングが残っているので取り出しました。
f:id:devilcat:20210317222640j:image

キーシリンダーをタンクキャップに戻します。
f:id:devilcat:20210317222731j:image

ワッシャーを入れます。
f:id:devilcat:20210317222654j:image

次にOリング。
f:id:devilcat:20210317222711j:image

もう1枚ワッシャー。

面取りしてない面がOリング側です。

f:id:devilcat:20210317222720j:image

ちょっと分かりにくいですが、玉を挿入。

玉なのに挿入。

f:id:devilcat:20210317223321j:image

スプリング4本。

f:id:devilcat:20210317222636j:image

ゴム付きの蓋。
f:id:devilcat:20210317222702j:image

シルバーの蓋。
f:id:devilcat:20210317222739j:image

ロック用の爪のスプリング。
f:id:devilcat:20210317222645j:image

ロック用の爪。
f:id:devilcat:20210317222658j:image

爪を固定するやーつ。
f:id:devilcat:20210317222724j:image

最後にネジ2本締めます。

f:id:devilcat:20210317223754j:image

最後にマイナスドライバーで動くことを確認して完了です!