バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

アルファードV バッテリー端子交換

これだけの部品を用意しました。

f:id:devilcat:20220507101747j:image

90982-05054 ターミナルアッシー(マイナス側)

90982-06056 ターミナルアッシー(プラス側)

94151-80801 ナット x 2

82021-12290 ターミナルカバー

カバーやナットは再利用で問題ないと思います。

バッテリーを充電していたこともあり、バッテリーを固定するステーは外してあります。

外さなくても作業はできますが、外した方が作業性は高いです。

まずはM8のナットを外します。

f:id:devilcat:20220507101323p:image

こっちを先に外さないと後からだと外しにくくなります。

次はバッテリー交換で普通に外す側のナットを緩めます。
f:id:devilcat:20220507101231p:image
外れました。
f:id:devilcat:20220507100827j:image

プラス側のカバーを外します。

交換するので切って外してやればよいです。
f:id:devilcat:20220507100952j:image

新しいカバーの取り付け。
f:id:devilcat:20220507100911j:image

新しい端子を取り付け。

画像はマイナス側が間違っています。

正しくは横向きです。
f:id:devilcat:20220507100854j:image

M8のナット締め付けて
f:id:devilcat:20220507100845j:image

カバーを被せれば完成です。
f:id:devilcat:20220507100818j:image

が、マイナス側のナットは落として紛失してしまったので、再度交換する予定です。

最後にバッテリーを固定するスターを取り付ければ完成です。
f:id:devilcat:20220507100836j:image

ちなみにBOSCHのシルバーバッテリーはアルファードには向かないと思います。

角が落とされてるので、固定のステーがしっかりバッテリーにかからないんですよね。。
f:id:devilcat:20220507100902j:image