バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

アルファードV ドア サービスホールカバー交換

スピーカー交換時に運転席側のサービスホールカバーが少し破けてるし、ブチルゴムはカッチカチでもう接着効果はないしで交換することにしました。

f:id:devilcat:20220709054940j:image

なんでだろ?

せっかくなのでデッドニングしてみようかな〜とも思ったのですが、面倒臭いのし色々揃えたら高くなるしなので普通に純正のビニールです。

まずは助手席側から。

助手席側はまだ普通にブチルゴムも使えるなくもない感じだったんですが、元のサービスホールカバーを破くことなく取ることができるくらいは劣化してた模様です。

とはいえ運転席側と助手席側ですごく差があったのはなんでだろう。。

サービスホールカバーを外して、ブチルゴムを取るところの作業は写真撮るのすっかり忘れてました。。

サービスホールカバーはいいとして、ブチルゴムを取るのはすごく大変でした。

後から調べると取れたブチルゴムやガムテープ等で取っていく方が簡単みたいです。

それである程度取ってからパーツクリーナーで綺麗に取る & 脱脂ですね。

ブチルゴムをきれいに取ってから少し間が空いてしまったので、どんなふうに付いていたのかを確認。

f:id:devilcat:20220709054611j:image

ドアロックのワイヤーの少し上に溝があるのがお分かりいただけるでしょうか?

ここに沿ってブチルゴムを貼って、サービスホールカバーを付けるだけです。
f:id:devilcat:20220709054604j:image

それっぽく出来ました。
f:id:devilcat:20220709054617j:image

ブチルゴムを貼ったところは撮り忘れました。。

位置がズレることを想定しているのかステーを固定している部分に穴が開いていません。
f:id:devilcat:20220709054614j:image

綺麗に開ける必要はないですし、小さいドライバー等でポスっと開けてやればいいと思います。

取り付けできました。
f:id:devilcat:20220709054608j:image

運転席側はここの配線もドアロックのワイヤーが通る穴に通してあげなければいけません、

f:id:devilcat:20220709060157j:image

 

ドアサービスホールカバー

右:67831-58010 1,099円

左:67832-58010 1,099円