バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

アルファードV オイル交換

引き取りに行った際、即オイル交換をしたのですが、あまりいい感じにオイル交換してなさそうだったので、あまり走らずにオイル交換することにしました。

f:id:devilcat:20220524183411j:image

左からピットワークのフラッシングオイル、CASTLEの5W-30、Gulf GT40です。

とうやらWAKO'SのOEMらしい、フラッシングオイル。

まずは名古屋で入れたCastrol EDGEの排出から。
f:id:devilcat:20220524183419j:image

距離行ってない割に汚れてるっぽい。

まずはフラッシングオイル。
f:id:devilcat:20220524183441j:image

15分程アイドリングで放置後に抜いてみると…あれ?意外と汚れてない??
f:id:devilcat:20220524183423j:image

続いてCASTLE 5W-30。

このオイルでできる限りフラッシングオイルをエンジン内に残さないようにしようという寸法です。f:id:devilcat:20220524183416j:image

こちらも15分ほどアイドリングしてから抜いてみたのですが…元の色っぽいままな気がします。
そしてオイルフィルターの交換。

まずは運転席側にあるアンダーカバーの蓋を外します。

 

そして見えてくるのがこちら!

f:id:devilcat:20220524183433p:image

いやホントは交換した後なんですけども笑

自分でオイル交換する多くの方が車の下に潜ってオイル交換されると思います。

その際アルファードみたいな感じだとオイルフィルターが見えヅラいんです。

そこでPIAAのツインフィルターだと白いので発見しやすいかな?と思います。

昔は平たいパッキンでオイル塗ってから組んだのに捻れてオイル交換後にエンジンかけたらオイル漏れた、なんてことがありましたけど、いまは普通のOリングになってましたし。

オイルはジャッキに入れたら4.7Lくらいだったのでそのまま入れたら、ちょうどいい感じになりました。