バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

アルファードV フロアマットの丸洗い

フロアマットを洗ってみることにしました。

まずはいつも通りお風呂でドブ漬け。

f:id:devilcat:20220415153314j:image

シャボン玉の酵素系漂白剤とエマールを混ぜて熱めのお湯で浸けています。

事前にネットで調べた情報によるとを「色抜けしちゃうので30分くらいにしときましょう」とのことなので30分放置。

その後マットをお湯の中で軽く手で擦り洗い。

するとどんどんお湯が汚れていきます。

マットを取り出して残ったお湯を確認してみると…

f:id:devilcat:20220415153317j:image

ボエッ‼︎きちゃなすぎ。。。

運転席側は流石に完璧には落ちませんでしたが、助手席側とセンターのマットは綺麗になりました^ ^

後はシャワー & 手洗いで水が綺麗になるまですすいで、洗濯機で再度すすぎと脱水。

最後にベランダで干したら車に戻すだけです。