バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

バイク整備 トップブリッジの交換

ようやく中古で手に入れたので交換します。

スズキのエンブレムが貼ってあるところに少し傷がありますが、気になる程ではありません。

f:id:devilcat:20210918184717j:image

キーシリンダーを固定する為のネジ穴はネジロックが塗ってあるので落としてやります。

ガスケットリムーバーを使うと落としやすいらしいのですが、そんなことをすると当然塗装がハゲてしまうので、タップで落としてやります。

スズキお得意のネジロックテンコ盛りなため、1番タップ(先タップ)から、
f:id:devilcat:20210918184827j:image

1番タップ(先タップ)
f:id:devilcat:20210918184656j:image

2番タップ(中タップ)
f:id:devilcat:20210918184744j:image

3番タップ(仕上げタップまたは上げタップ)
f:id:devilcat:20210918184815j:image

3番タップ(仕上げタップまたは上げタップ)を使ってもけがき針でできるだけ落としてやりました。

交換する前にGoProのマウントベースを借り置き。
f:id:devilcat:20210918184804j:image

やっぱりスズキのエンブレム部分にかかるので必要そうな量の両面テープを貼り付けておきます。
f:id:devilcat:20210918184707j:image

まずメンテナンススタンドで上げます。

 

当然ですが真っ直ぐな方がトップブリッジを抜きやすいので。

フォーククランプと左のハンドルバーを緩めてやります。
f:id:devilcat:20210918184834j:image
f:id:devilcat:20210918184752j:image 

ハンドルバーは緩めてあげないとキーシリンダーが引っかかって外しにくいんです。

次はステムナット。
f:id:devilcat:20210918184728j:image

私のGSX-R1000クラッチレバーホルダーをGSX-S1000だか1000Fだかに替えてあり、そのミラーホルダーに固定したP-LAPがトップブリッジに掛かってしまっている為、それも外してやります。

f:id:devilcat:20210918200445j:image

これ都度都度やるのはめんどくさいので、なんか考えなきゃいけないですね。

ようやく外せる状態になりました。
f:id:devilcat:20210918200421j:image

が、外そうとすると何故か何かに引っかかって外せない。

よーく確認してみると…クラッチワイヤーのホルダーにタイラップが掛かってしまっています。
f:id:devilcat:20210918200531j:image

タイラップを切断したら簡単に外れました笑

で、トップブリッジを取り付け。

f:id:devilcat:20210918201118j:image

ステムナットを締めて
f:id:devilcat:20210918200515j:image

左右のボルトと左のハンドルバーのボルトを締めてやります。
f:id:devilcat:20210918200427j:image
f:id:devilcat:20210918200521j:image
f:id:devilcat:20210918200412j:image

P-LAPも固定。
f:id:devilcat:20210918200505j:image

左のプリロードとが弄れないのでこのように固定していますが、ある程度走れるから弄ったことないです笑

GoProのマウントベースを貼り付け。
f:id:devilcat:20210918200438j:image

ボール・ジョイント・バックルを移植したらおしまいです。
f:id:devilcat:20210918200455j:image