ヒーターホースと言ってもリアヒーターまでクーラントを運んでいるバイパスのホースになります。
どうせクーラントは全交換になってしまうので、ホルツのラジエター洗浄剤をぶち込んでから作業することにしました。
洗浄剤を入れて少し走ってからから約半日放置。
そのあとクーラント何度もクーラントを抜いてはエンジンを掛けてを透明になるまで繰り返しました。
前側の方がエンジンに近くて面倒臭いかな?と思っていたら思ってた以上に簡単なところにありました^ ^
交換後。
ホースの折れる角度のキツいほうが外側になります。
またバンドはエンジン側とバイパスパイプ側で品番が違うので注意が必要です。
あまり負荷をかけていないつもりだったのですが、ホースを抜く際にクランプが折れてしまいました。。
とりあえず応急処置でタイラップ止め。
部品が出るなら応急処置、出なければ恒久になってしまいます。。
リアはフェンダーライナーを外す必要があるのですが、外すと大量の砂が落ちてきました。。
フロント側に比べると若干作業がし難いです。
ホース短いので。
結局ホースはぶった斬って外しました。
交換後。
この後もう一手間かける予定だったのですが、時間がなくてとりあえずクーラント代わりに水を入れて今日のところは終了。