バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

アルファードV ヒーターホース交換

ヒーターホースと言ってもリアヒーターまでクーラントを運んでいるバイパスのホースになります。

どうせクーラントは全交換になってしまうので、ホルツのラジエター洗浄剤をぶち込んでから作業することにしました。
f:id:devilcat:20240310195212j:image

洗浄剤を入れて少し走ってからから約半日放置。
そのあとクーラント何度もクーラントを抜いてはエンジンを掛けてを透明になるまで繰り返しました。

前側の方がエンジンに近くて面倒臭いかな?と思っていたら思ってた以上に簡単なところにありました^ ^
f:id:devilcat:20240310195205j:image

交換後。
f:id:devilcat:20240310195215j:image

ホースの折れる角度のキツいほうが外側になります。
またバンドはエンジン側とバイパスパイプ側で品番が違うので注意が必要です。

あまり負荷をかけていないつもりだったのですが、ホースを抜く際にクランプが折れてしまいました。。
f:id:devilcat:20240310195230j:image

とりあえず応急処置でタイラップ止め。
f:id:devilcat:20240310195218j:image

部品が出るなら応急処置、出なければ恒久になってしまいます。。

リアはフェンダーライナーを外す必要があるのですが、外すと大量の砂が落ちてきました。。
f:id:devilcat:20240310195223j:image

フロント側に比べると若干作業がし難いです。
f:id:devilcat:20240310195208j:image

ホース短いので。

結局ホースはぶった斬って外しました。

交換後。

f:id:devilcat:20240310195227j:image

この後もう一手間かける予定だったのですが、時間がなくてとりあえずクーラント代わりに水を入れて今日のところは終了。