サージタンクの下にいらっしゃるホースも交換するのでクーラントを抜いてあげます。
受け皿は100均で見つけたコーラのケース。
普通のケースにしときゃいいのにこんなの買うから100円じゃなくて200円だし笑
まずはエアクリーナーボックスとかを外します。
スロットルボディの清掃もするならここでスロットルボディを外した方がボルトを緩める時少し楽です。
この画像で見える4本のボルトを外せばいいはず。
まんなかのなにやらバキュームホースとかがまとまっている部品を外します。
そしていよいよ皆さんこぞって難関と言われてるサージタンク。
見える部分は問題ないのですが、やっぱり見えない部分に苦労しました。。
こんなんするんやったらまちょっとエンジン立てて見えるところで固定するとかしてください(T_T)
悪戦苦闘しつつどうにか外せました。
後期型の隠しネジは赤丸部分の3本でした。
二面幅は全部12だったはず。
1番右はスロットルボディの横なのでどうにかなるのですが、他の2本は完全に手探りで外すことになります。。
難関は真ん中のネジで、結局KTC 45°×6°ロングめがねレンチ10×12mm M5-1012を向かって左側に12が来る様に真横に向けてチマチマ動かすのが早かったです。
やっぱり写真がうまく撮れなかったのですが、ピストンヘッドにはあまりカーボンの付着は見られませんでした。
AZのFCR-062のおかげでしょうか?
PEA連続して使い続けるとピストンヘッドがちょっと湿ってるらしいんですけど、そんな感じでしたし。
が、プラグホールからぶち込む定番のクレのエンジンコンディショナーは買ってしまっているのでプラグホールからぶち込んでやりました^ ^
外したプラグを確認。
目視でわかるくらい電極が減ってるから替え時だったんでしょうね。
スロットルボディも清掃。
思ったよりは綺麗ですが、やっぱりきちゃないです。
ワコーズのスロットルクリーナーでここまで綺麗になりました^ ^
ここのガスケット(?)も交換。
もちろんサージタンクと接続している部分も交換。
サージタンクとインマニのガスケットも交換。
こういう間違えない様になっているところってすごく感心します。
買ってしまったのでスロットルコートも塗りました。
意味あるんかな??
まずはバイパスホースの交換。、
元々のはスパイラフチューブが巻いてありましたが、経年劣化でボロボロになってました。
新しいホースはメッシュが巻いてあります。
サージタンクを外してからこの辺りにゴミが溜まっていることに気がつきました。
コンプレッサー使えるならサージタンク外す前にエア吹いてゴミを飛ばした方がいいですね。
ここでガスケットを剥がそうとして、アッパーホースが繋がっている部品も外さないとガスケットを剥ぐことができないことに気がつきました。
で、ガスケットを剥がしてを綺麗にしました。
ガスケットが残っているのではなくオイルっぽい汚れだったんですが。
インマニ取り付け。
この状態でセルを回してプラグホールから入れたエンジンコンディショナーを飛ばしておきます。
新しいプラグでエンコンもくもくはしたくないので、一旦古いプラグを組んでサージタンクを仮止め。
バキュームホースとかスロットルボディを組んだらエンジンをかけてみます。
スロットルにはガムテープを貼って吸気抵抗になるようにしています。
煙モクモク。
RECSも同じ様なことをしているはずなんですが、最後にアクセル煽ったら煙が出るって事は…ねぇ?
タペットカバーもきちゎないので綺麗にします。
思ってたより綺麗になりました^ ^
プラグホールのガスケットは抜けない様に爪があるので、それを起こしてから抜いてあげます。
それでも固着してたのですごく抜きづらかったですが。
シリンダーヘッド側に薄くガスケットを塗ってあげます。
プロな方は「塗らなくていいんですよ、そんなもん」と言われる方もいらっしゃいますが、それよりは万が一にも漏れない方が優先です。
とはいえてんこ盛りではなく、指で薄ーく塗るだけです。
タペットカバーのボルト新旧比較。
何枚か重なっているワッシャーの中にゴムでも挟んでいるのか少し薄くなっていますね。
タペットカバーを組み込み。
締め付けトルクは11N・mだそうです。
プラグ取り付け。
昔の人なのでプラグのネジ部にはスレコンを塗って組みます。
タペットカバーにハーネスが固定してあるので外します。
外したところで奥側の太いハーネスがクッソ邪魔をするのですがどうにかタペットカバーを外しました。
こちらもヘッド側にガスケットを塗って組み付け。
ハーネスを戻して
インマニ組んで、バキュームのなんかを戻したら
ヒューズボックスとエアクリーナーを戻したら完成です‼︎
と言いたいところですが、なぜか後ろのバンクのダイレクトイグニッションのコネクタを嵌め忘れて再度バラすことに…
煙モクモクさせた時はちゃんと確認したし、すぐバラせる様に仮組みしたのに…
暑いわ時間なくなってくるわで焦って作業したせいでしょうね。
気をつけよう。。