届いた箱がバカデカい笑
中身はスカスカ笑
まずはグリルを外します。
バンパー外します。
外すとバンパーってアホほどデカいことがわかります笑
まずはスタビライザーリンクの交換から。
17mmのソケットと6mmの六角でリンクを外します。
といっても上側はインパクトですが^ ^;
交換するリンクの比較。
新しいのが上の長い方です。
アルファード用ではなくプリウス(ZVW50)用のスタビライザーリンクです。
50mmくらい長いです。
これが吉と出るか凶と出るか…
ナットが付属していることを知らずに純正を頼んでしまっていました。。
お疲れ様の古いリンクです。
ブーツパックリ割れてるしほぼドライの状態だしで、前回の車検の時も切れてたと思うんだけどなぁ。。
新しいリンクを規定トルクで締め付けたらおしまい。
下側はエクステンションで延長して、潜ってやればしっかりトルクレンチかけることができました^ ^
悲しいお知らせ。
左のエンジン側のドライブシャフトブーツが破けてました。。
さてどうするか…
気を取り直してフェンダーライナーを交換します。
もうバンパー下の部分はさっぱりありません。
このリテーナーが曲者で、フェンダーライナーの上から止まってるんです。
なので外す≒壊すになってしまいます。
まあ年式的に再利用なんてできないだろうと思っていたので、新品は用意してましたが^ ^
なのでこんなもの替えなきゃいけないんだぞってなったら全て新品を用意しましょう。
外せました。
あとはわちゃわちゃ取り付けるだけです。