バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

アルファードV フェンダーライナーにホーン、スタビライザーリンクの交換

届いた箱がバカデカい笑

f:id:devilcat:20231007143139j:image

中身はスカスカ笑

f:id:devilcat:20231007143132j:image

まずはグリルを外します。

f:id:devilcat:20231007213341j:image

バンパー外します。

f:id:devilcat:20231007213351j:image

外すとバンパーってアホほどデカいことがわかります笑

まずはスタビライザーリンクの交換から。

17mmのソケットと6mmの六角でリンクを外します。

f:id:devilcat:20231008235433j:image

といっても上側はインパクトですが^ ^;

交換するリンクの比較。
f:id:devilcat:20231008235416j:image

新しいのが上の長い方です。

アルファード用ではなくプリウス(ZVW50)用のスタビライザーリンクです。

50mmくらい長いです。

これが吉と出るか凶と出るか…

ナットが付属していることを知らずに純正を頼んでしまっていました。。
f:id:devilcat:20231008235409j:image

お疲れ様の古いリンクです。
f:id:devilcat:20231008235439j:image

ブーツパックリ割れてるしほぼドライの状態だしで、前回の車検の時も切れてたと思うんだけどなぁ。。
f:id:devilcat:20231008235429j:image

新しいリンクを規定トルクで締め付けたらおしまい。
f:id:devilcat:20231008235419j:image

下側はエクステンションで延長して、潜ってやればしっかりトルクレンチかけることができました^ ^

悲しいお知らせ。

左のエンジン側のドライブシャフトブーツが破けてました。。
f:id:devilcat:20231008235405j:image

さてどうするか…

気を取り直してフェンダーライナーを交換します。
f:id:devilcat:20231008235436j:image

もうバンパー下の部分はさっぱりありません。

このリテーナーが曲者で、フェンダーライナーの上から止まってるんです。
f:id:devilcat:20231008235426j:image

なので外す≒壊すになってしまいます。

まあ年式的に再利用なんてできないだろうと思っていたので、新品は用意してましたが^ ^

なのでこんなもの替えなきゃいけないんだぞってなったら全て新品を用意しましょう。

外せました。
f:id:devilcat:20231008235412j:image

あとはわちゃわちゃ取り付けるだけです。
f:id:devilcat:20231008235422j:image