バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

アルファードV トー調整 断念…

トー調整を試みました。

が、固着してて全く緩まない。。

新品のタイロッドはすでに購入済みですので、思い切って炙ってから外すことにしました。

バーナーでガンガン炙ります。

f:id:devilcat:20221121012516j:image

ガッツリ白くなったら少し緩みました。
f:id:devilcat:20221121012520j:image

が3mm程度は動いたのですが、以上はどうやって動いてくれません。。

左側だけでガスが無くなってしまうと思い、右側に。
f:id:devilcat:20221121012523j:image

右側も固着はしていたのですが、緩んでくれました。

とりあえずグリグリ回してタイロッドとタイロッドエンドを分離します。
f:id:devilcat:20221121012529j:image

ダイス、タップ、真鍮ブラシを使って綺麗にしてあげます。
f:id:devilcat:20221121012533j:image

ちなみにタイロッドはM16 1.5です。

タップでタイロッドエンド側を攫います。
f:id:devilcat:20221121012536j:image

タイロッドは真鍮ブラシで錆をできる限り落としてから、
f:id:devilcat:20221121012539j:image

ダイスでできるだけ綺麗にしてあげます。
f:id:devilcat:20221121012543j:image 

タイロッドにスレッドコンパウンドを多めに塗って、次外すときに固着しないようにしておきます。
f:id:devilcat:20221121012546j:image

グリグリネジっていったら
f:id:devilcat:20221121012549j:image

トー調整。

f:id:devilcat:20221121124300j:image

こんな感じで糸を張ってホイールの端までの距離を測ってできる限り0に近づけます。

今回は左側が固着しているので、一旦左側を0にした状態で右側のみで調整を試みました。

ホイール外した際に一応確認してみたのですが、ロアアームのブッシュはお亡くなりになってますね。。

f:id:devilcat:20221121012526j:image

リフレッシュの一環で交換することは考えていましたが、早めに交換したほうがよさげです。