バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

フォークスプリングの交換

昨年から放置プレイをしていたフォークスプリングの交換をしました。

トップブリッジとハンドルのボルトを緩めます。

 

トップブリッジとハンドルをはずします。

f:id:devilcat:20210208021538j:image

少しだけですけど突き戻しているのでトップブリッジを外しています。

八角形と特殊な形にしやがってるので、SSTでトップキャップをはずします。

f:id:devilcat:20210208021633j:image

このままの状態でロッドガイドを外します。

アンダーブラケットに固定したままで外すことで万力不要になります。

少しコツがいりますけど。

手持ちの工具ではひっくり返さないとスプリングが出てこないので、スプリング交換だけじゃなくオイル交換もすることにしました。

今回組み込むスプリングはオーリンズの9.5N/mmです。

右側には同じくオーリンズの10.0N/mmなので、9.75N/mmになります。

オーリンズのスプリングは型番がスプリングに打刻してあるので、迷うことがなくてよいですね。

f:id:devilcat:20210208022024j:image

写真右側のスプリングが9.5N/mmです。

思い掛けずオイル交換をすることになり、手が油ままれになってしまったため、途中の写真がありません。。

突き出しを-2mmから-2.5mmに変更してフロントホイール以外は本締め。

f:id:devilcat:20210208022249j:image

できる限りフォークオイルは落としたつもりなのですが、落ち切っていないと思われますので、明日はフロント周りのみ必死こいて洗う予定です。