バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

バイク整備 フロントフォークエア抜き

とりあえずつけてしまったフォークですが、どうにもエアを噛んでいるような音がするので、とりあえずエア抜きだけすることにしました。

まずはハンドルとトップブリッジのボルトを緩めます。

f:id:devilcat:20210520131557j:image

アンダーブラケットは緩めずにトップキャップを緩めます。
f:id:devilcat:20210520131542j:image

ホイールとフェンダーを外します。f:id:devilcat:20210520131601j:image

f:id:devilcat:20210520131815j:image

あとはアンダーブラケットを緩めてフォークを外します。
f:id:devilcat:20210520131547j:image

トップキャップを外します。
f:id:devilcat:20210520131550j:image

カートリッジからトップキャップを外します。

しばらくトップキャップレンチで緩め続けていたのは内緒です。
f:id:devilcat:20210520131554j:image

シャフトエクステンションツールなるツールなんてなくてもイケるやろの精神でやっていましたが、ないと結構大変でした。

オイル交換くらいは自分でやるのなら持ってないとツラいですね。

というわけで試行錯誤して組んでいたため途中の画像は割愛。

元に戻して完成です。