バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

アルファードV サイドマッドガード修理

フェンダーライナーを交換した際に外したサイドマッドガードが本来一体型であるにも関わらず分割型になっていたので修理します。

買っても1万円程度なんですが笑

とりあえず接着しようって部分をヤスります。

f:id:devilcat:20231017133701j:image

リテーナーをそのまま利用すると引っかかってまた取るのが面倒なことになるので、爪の部分を切断しときます。
f:id:devilcat:20231017133654j:image

分割された部分はガムテープで仮止め。
f:id:devilcat:20231017133657j:image

よく見たら割れてる部分がまだあったので、そのうち修理します^ ^;

アセトンで溶かしたABS樹脂を内側に盛って、ガムテープを駆使して仮止め。
f:id:devilcat:20231017133650j:image

樹脂を盛った時の写真は撮り忘れました。。

ちなみに下側は古いクリップで留めています。

そのまま半日ほど放置。

外してみると…

f:id:devilcat:20231018181853j:image

見事なまでにズレてました笑

ブツけて歪んでるのもあるのでしょうが、こういうのを吸収してる純正ってすごいですよね。

アセトンでマッドガード本体も少しも溶けて接着されてる…はずはのでかなり頑丈です^ ^

純正だと誤差に合わせないといけないのもあってフレキシブルになっていますが、この車体にしか使わないので完全に固定されていても問題ありません^ ^

はみ出た部分は安物ニッパーで綺麗に切り取れました^ ^

f:id:devilcat:20231020115501j:image

さらに念には念を入れて、サンコーテクノのeシートクイック(元サンパッチシート)を貼りました。

f:id:devilcat:20231023143253j:image

冬(10月〜3月)でも効果時間は20〜40分だそうなので1時間ほど放置したら完成‼︎

内側にスポンジが貼ってあった風だったので、手持ちのエプトシーラーを貼ってみました。

f:id:devilcat:20231020115715j:image

グズグズになり過ぎてて貼ってあったかどうかもわからないのですが笑

上側のゴム(プロテクター)が11月にならないと来ない…はずだったのですが、思ったより早く届いてくれました^ ^

プロテクターとを交換。

f:id:devilcat:20231023100310j:image

そして取り付け。

 

そして位置を調整していると…パキッと割れてしまいましたorz

どうしよう、再チャレンジするか新品買うか…