バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

アルファードV ドラレコ用のハーネス引き回し

バックドアを開けた状態で撮影しているためちょっとわかりづらいですが、バックドアの真ん中部分のカバーを外します。

f:id:devilcat:20240128192637j:image

右側には使われていないカプラーが…
f:id:devilcat:20240128192631j:image

何のカプラーなんでしょうか?

ここにアクセサリー電源来てたらちょっとショック笑

バックドア上側のカバーを外します。
f:id:devilcat:20240128192655j:image

ハイマウントストップランプのコネクターがおられます。

配線のカバーをドア側、ボディ側ともに外します。
f:id:devilcat:20240128192705j:image

天井も助手席側のみ外します。f:id:devilcat:20240128192715j:image

接着剤で止まってるだけみたいなので、無理に剥がそうとするとクリップに負けてしまいます。。

いつもの番線を使ってとりあえずここまで引っ張ってきます。
f:id:devilcat:20240128192710j:image

写真は撮り忘れてしまったのですがゴムカバー内を配線を通します。

外してしまったカバーは特にボディ側が嵌め込みにくいです。

左右に爪があり、そこを押してあげれば樹脂の部品が外せるので、この状態でどうにか嵌め込みます。
f:id:devilcat:20240128192643j:image

結局ここが一番苦労しました。。

外した状態ならどうにか綺麗に被せることができます。
f:id:devilcat:20240128192700j:image

いい感じの長さに切っていたつもりが、若干短かったためこんなところで配線を接続する羽目になりました。
f:id:devilcat:20240128192626j:image

スプライス使ってさらにハンダ付けしています。

バックドア側のカバーも戻します。
f:id:devilcat:20240128192721j:image

配線をタイラップでとめてあげます。
f:id:devilcat:20240128192648j:image

しなくてもいいですけど、中で動いていると擦れて配線が剥き出しになってしまう恐れがあるので、念のため止めています。

もう一度触る時は何でこんなに真面目に止めてしまったんやと後悔します笑

f:id:devilcat:20240128193902j:image

最後に上側と左右のカバーをつけたら作業完了です。