バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

タブレット iPad Air(第5世代)購入とセットアップ

なんとなくiPad Air(第5世代)を購入してみました。

f:id:devilcat:20220904155006j:image

タイトルに初タブレットって書こうとしましたが、よくよく考えたらAndroidタブを一瞬所有したことがあったので、2台目ということになります。

これどっから開けんねんと思っていたら右上の方に開け口がありました。
f:id:devilcat:20220904153409j:image

お菓子なんかでよくあるようにテープ的なものはないので、ぐるっと綺麗に取れるような感じではありません。
f:id:devilcat:20220904153412j:image

ビニールが剥がれました。

f:id:devilcat:20220904153447j:image

1枚目とさして差がないですね^ ^

箱オープン‼︎
f:id:devilcat:20220904153425j:image

いつも通り箱はキツキツですので少し開けづらいです。。

紙のようなものに包まれたiPadを取ると取扱説明書。
f:id:devilcat:20220904153419j:image

その下には充電器とケーブル。
f:id:devilcat:20220904153504j:image

説明書の袋の中には説明書、ステッカー、いつもいらないアップルのシールが入っています。f:id:devilcat:20220904153405j:image

このシールは何に使うんでしょうかねぇ。

この紙のようなもの綺麗に開けられないかなぁと観察していると…
f:id:devilcat:20220904153507j:image

箱のビニールと同じく普通に開けるところがありました。
f:id:devilcat:20220904153415j:image

オープン!
f:id:devilcat:20220904153402j:image

粘着力はさほど強くないようで、簡単に開けられます。

包装紙(?)は綺麗に元に戻して箱に戻して保管です笑
f:id:devilcat:20220904153458j:image

充電兼データ通信ポートはUSB TypeC。
f:id:devilcat:20220904153359j:image

iPhoneもTypeCになるのは時間の問題なんでしょうか?

iPadでカメラが飛び出ているのはいかがなものかと思います。。
f:id:devilcat:20220904153436j:image

右上にはタッチボタン兼電源ボタン。
f:id:devilcat:20220904153430j:image

SIMは右下に入れるところがあります。
f:id:devilcat:20220904153501j:image

手持ちのiPhoneを近づけると簡単にセットアップが可能です。
f:id:devilcat:20220904155019p:image

ちゃんと写っていませんが、新しい端末(今回はiPad Air)側に何やら丸い感じの画像が表示されて、それを既存の端末(今回はiPhone)で写すとある程度、設定が新しい端末側に移っていきます。

f:id:devilcat:20220904215552j:image

ほぼiPhoneで撮っていたのですが、iPhoneも撮影しないといけなかったため、2026年には終了するガラケーで撮影しています。

今見ると変なサイズですね笑

設定や移行が終わると残りの設定をしていくようになります。
f:id:devilcat:20220904215555j:image

今繋がっているWi-Fiルーターにも自動で接続されます^ ^
f:id:devilcat:20220904153439j:image

かなり前にウォレットに追加していたクレカの追加を求められました笑
f:id:devilcat:20220904155207p:image

これとSiriの設定は放置して、とりあえず使えるようになりました^ ^
f:id:devilcat:20220904153443j:image

さてこれからアプリとか設定したいかないと。