バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

バイク整備 FRPカウルの補修 その31

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

というわけで年明け早々サイドカウルの補修の再開です。

まずは穴を塞いでいる紙粘土をガムテープで固定します。

f:id:devilcat:20220101165444j:image

結局剥がれてしまうような気がしますが、やらないよりはましなはず。

f:id:devilcat:20220101165453j:image

アルミテープを剥がすと意外と綺麗に埋まってました。

f:id:devilcat:20220101165509j:image

もともと開いていた穴も紙粘土で塞いだ方が良かった気もします。

カウルに穴を開けたのと同じホールソーで穴を開けました。

f:id:devilcat:20220101203504j:image

反対側も同様にガムテ止めして穴空け。
f:id:devilcat:20220101203516j:image
f:id:devilcat:20220101203455j:image

結局剥がれた上に片方は割れてしまいましたが、どうにかなりそうです。
f:id:devilcat:20220101203525j:image

本当は石膏にサイザル入れて強度を確保した方がいいんでしょうね。

いつも通り途中は飛ばして、貼り付け完了の図。
f:id:devilcat:20220101203447j:image
f:id:devilcat:20220101203437j:image

結局穴の辺りは浮いてきてしまうので、盛り盛りです。

プロはこういうとこどうしてるんだろうか…

塗装と一緒で経験値がものを言いますね。