バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

久々にデスクトップパソコンを買いました その28

とりあえず手持ちのパーツでのセットアップまでは同じタイトルのまま進めることにしました。

 

昨日手元に受け取ってはですが、部屋の模様替えもできてないし、ケーブルは買ってないしで1日遅れの開封となりました。

開けてみると配送用の箱の中に化粧箱が入っていました。

単品で届くと過剰包装にしか見えない笑

とはいえ初期不良をできるだけ防ぐためには致し方無いといったところでしょうか?

いざ化粧箱を開封

f:id:devilcat:20210305233802j:image

といいつつ写真を撮る前に開けてしまっています笑

中はこんな感じ。
f:id:devilcat:20210305233810j:image

上の小さい箱にはマウスと電源ケーブル
f:id:devilcat:20210305233817j:image

その下の細い箱にはキーボード。
f:id:devilcat:20210305233754j:image

マウスとキーボードは無しにできるので、無しにした方はキーボードの空箱と梱包資材と電源ケーブルのの入った箱なのかもしれませんね。

そして本体。
f:id:devilcat:20210305233751j:image

よくある緩衝材で段ボールから離されているやつですね。

早速ビニール袋から出してみます。
f:id:devilcat:20210305233814j:image
f:id:devilcat:20210305233758j:image
f:id:devilcat:20210305233806j:image
f:id:devilcat:20210305233821j:image

今時はUSBのポートも前から数えるんですね。

むかーしむかしはマザーボードから直接生えてる後ろのポートが偉いんやでって言ってたような。

開けるとすぐにわかるところにWiFiのモジュールとSSDがいらっしゃいます。

f:id:devilcat:20210305234753j:image

SSDを外してみました。
f:id:devilcat:20210305234809j:image

Western Digitalなんで当たりの方なんですかね?

ブラケットは基盤側の方を少し上に持ち上げて反対側に押してやると
f:id:devilcat:20210305234758j:image

基盤側に押してやると簡単に取れます。
f:id:devilcat:20210305234801j:image

取れたブラケットをケース側に移動してやればOKです。
f:id:devilcat:20210305234805j:image

この構成を見る限り、楽に弄れる感じの最小構成にするには1TB HDDにWiFiモジュール付きが良さそうですね。

WiFiモジュール付きを選べばブラケットが付属しますし、モジュール外して残ったブラケットでSSDを組んでやれば良いですから。

WiFiもいるんだわって方は諦めて128GB SSDにするしかないですね。

 

とりあえずこの状態でセットアップ開始です。