バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

工具 興和精機 ブレーキピストンプライヤー

新たな仲間が登場しました。

興和精機 ブレーキピストンプライヤーです。

興和精機なのになぜか通販ではWeb!keでの扱いしかありません。

なんで??

ちなみに興和精機のブレーキピストンプライヤーにはΦ16-26mmとΦ26-36mmの2種類あって、購入したのはΦ26-36mmのほうです。

Φ26-36mmだとリアブレーキが若干微妙な感じがしますが、使えなかったらΦ16-26mmも購入することにします笑

でも届いてみて「あれ?ちょっとデカ過ぎる??」と思ったので、早速試してみました。

すると…

f:id:devilcat:20211004192720j:image

結構いい感じ^ ^

M50のような30mmピストンだとほんとギリギリになると思いますが、使えると思います。

ただし私がいつもしているようにピストンが傷つかないようにウエスを咬ましてピストンを回すのは難しいと思います。

スズキの32mmピストンなら問題なしです^ ^

これまで使っていたHASCOのものよりはちゃんとつかんでくれる感じがして、ピストンも回しやすいです。

汎用工具とはいえ、やっぱり興和精機のΦ16-26mm用に相当する工具は若干使い難いようで。。

リアについては今度タイヤ交換するときに試してみます。