バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

バイク整備 洗車とブレーキピストンの揉み出し

まずはリアキャリパーの揉み出しから。

f:id:devilcat:20210730140608j:image

とここで、パッドピンの蓋(?)が無くなっていることに気がつきましたorz

f:id:devilcat:20210730193745j:image

ちょっと覗いてみるとリアフェンダーとスイングアームの間にタイヤカスが溜まっていました。
f:id:devilcat:20210730140542j:image

掻き出してみるとこんなに溜まっていました。
f:id:devilcat:20210730140549j:image

これは何か対策を考えないと…

続いてフロントキキャリパーの清掃。
f:id:devilcat:20210730140611j:image

右側は撮り忘れてしまいました。

手でピストンを押し戻していると勢い余って一気に押し戻してしまい、ピストンが抜けてしまったので、仕方なくフルード交換。
f:id:devilcat:20210730140538j:image
f:id:devilcat:20210730140619j:image
f:id:devilcat:20210730140604j:image

アンダーカウルを外して、内側にMOTOWNのチェーンディグリザーを吹きかけておきます。
f:id:devilcat:20210730140554j:image

まずはドライブスプロケットあたりに飛び散ったチェーンオイルにチェーンクリーナーをぶっかけます。
f:id:devilcat:20210730140615j:image

オイルパンあたりにもしっかり垂れているので、ここにもブシューっと。
f:id:devilcat:20210730140545j:image

きれいになりました。

 

この後筋トレ後にチャンクリをするつもりだったのですが、少し休んでいるとやる気が失せてきたので、チャンクリは明日にすることにしました。