バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

X270 SSDからLTEモジュールへ交換

EM Pro書き替え用にと購入したLenovo ThinkPad X270ですが、セカンドドライブが欲しくてLTEモジュールが入る場所にTranscendSSDを入れていました。

ですが、スリープから復帰するとロストしてしまうことがちょいちょいあり、またロストしてしまうとハードウェアの検索をしても見つからないため、SSDは諦めることにしました。

そのまま諦めるのは悔しいのでLTEモジュールを入れてやることにしました。

LTEモジュールは数字がでかい方が偉いやろと思いSierra EM7455を選択。

が、購入後日本国内ではEM7430の方がいいことが判明。

あまりに電波を掴まなかったらそちらを再度購入することにします。。

まずは裏蓋を開けて、SSDの取り外し。

f:id:devilcat:20210314111300j:image

そこにEM7455を入れてあげます。

f:id:devilcat:20210313155738j:plain

アンテナ線は少し余り気味なので、うまく配線してやる必要があるのかも。

標準のドライバのままでは動作してくれないっぽいのでLenovoのサイトからドライバをダウンロード。

ついでにEM7430のドライバへのリンクも貼っておきます。

EM7455

EM7430 

f:id:devilcat:20210314113909p:plain

EM7455のドライバのサイトが英語しかない上に日本語の紹介ページでも『Sierra Wireless AirPrime® EM7455 モジュールは、北米、欧州、およびアジアにおける最新の 4G、および 3G ネットワークに対応しています。』と記載されていることから、日本向けではないことがわかります。。

ドライバをインストールしてちょっとしたら画面右下にこんなのが表示されました。

f:id:devilcat:20210314113914p:plain

こんなん表示されるなんて検索した限りじゃ見たことなかったなぁ。。

もちろん完了まで待つ…つもりだったのですが、92%の時点でマシンが落ちてしまいましたorz

が、デバイスマネージャーで確認しても問題なし。

f:id:devilcat:20210314113918p:plain

ネットワークの設定でも携帯ネットワークが表示されているので問題なさそう。

f:id:devilcat:20210314113923p:plain

ここで手持ちのMVNO SIMを使ってつながるかどうか確認したいところですが、あいにく手持ちのSIMはnanoSIMのみ。

X270では microSIMをつかうので確認するためだけにも変換アダプターを購入する必要があります。

地方民の私はやはり…Amazonに頼るしかなさそうですね。