バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

Lenovo M75t Gen2 Windowsアップデート後、起動しない問題

Windows10のアップデートがあったので、「更新してシャットダウン」を選択したら、何故だか再起動して、画面に以下の文言が表示されました。

>>Checking Media Presence
>>Media Present
>>Start PXE over IPv4.

なんかわからんけど起動順かわってしまったんと違う?と思ってBIOSのStartup配下の「Primary Boot Sequence」を確認するもM.2 SSDになっている。

「Automatic Boot Sequence」はNetworkが最優先になっていたのでM.2 SSDに変更。

保存して再起動するも変わらず。。

さらに「Error Boot Sequence」なる項目があり、そこもNetworkが最優先になっていたので、そこもM.2 SSDに変更し再起動。

が、やっぱり変わらず。。。

ネットワークからOSブート機能が無効にすれば直る…らしいので、それらしい項目を探してみると…ありました。

左側メニューの「Device」を選択後、右側に表示される「Network Setup」を選択。

そこに表示された「PXE IPV4 Network Stack」と「PXE IPV6 Network Stack」をどちらもDisableに変更し、再起動!

ようやくWindows10が普通に起動しました。

よかったよかった^ ^

念のため確認したら「Primary Boot Sequence」、「Automatic Boot Sequence」、「Error Boot Sequence」いずれもNetworkの項目が消えていました。

Bootの対象では無くなったってことですね。