バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

GSX-R1000 リアブレーキ オーバーホール

トキは来た!

f:id:devilcat:20230824180937p:image

いやまあぼちぼち集めてた部品が集まっただけなんですけども。

当然ですが、シール類とスナップリングは全て新品。

f:id:devilcat:20230831143157j:image

スズキ純正部品

69740-47H00 タンクアツシリヤリサ゛-ハ゛
 価 格:2295 円 x 1(個) = 2295 円(税別)
09401-12404 クリツフ゜
 価 格:90 円 x 2(個) = 180 円(税別)
69600-34810 ヒ゜ストン/カツフ゜セツト
 価 格:2295 円 x 1(個) = 2295 円(税別)
69665-47H00-000 サ-クリツフ゜
 価 格:90 円 x 1(個) = 90 円(税別)
69691-00A00-000 フ゛-ツ
 価 格:153 円 x 1(個) = 153 円(税別)
69672-00B20-000 コネクタ
 価 格:432 円 x 1(個) = 432 円(税別)
69674-00B20-000 サ-クリツフ゜
 価 格:90 円 x 1(個) = 90 円(税別)
69686-34200 Oリンク゛
 価 格:90 円 x 1(個) = 90 円(税別)
09161-10009 ワツシヤ(10X15X1.5)
 価 格:63 円 x 4(個) = 252 円(税別)
69480-47H01 ホ-スリヤフ゛レ-キ
 価 格:4365 円 x 1(個) = 4365 円(税別)
69100-13810 シ-ルセツトヒ゜ストン
 価 格:432 円 x 1(個) = 432 円(税別)
69115-47H00 スフ゜リンク゛ハ゜ツト゛
 価 格:288 円 x 1(個) = 288 円(税別)
59303-14500 フ゛-ツ
 価 格:171 円 x 1(個) = 171 円(税別)
59386-13A00 フ゛-ツ
 価 格:216 円 x 1(個) = 216 円(税別)

カワサキ純正部品
43095-0585 ホ-ス(フ゛レ-キ),リサ゛ーハ゛
 価 格:1463 円 x 1(個) = 1463 円(税別)
 【16】商品名:【ケース売り】プレミアムシリ

今回はブレーキホースも交換しています。

オイルタンクも黄色いフルードを使っていたら変色しちゃったので交換します。

併せてチタン化できるところは全てチタン化。

まずはチタンピストン。

f:id:devilcat:20230829164202p:image

チタンのピンボルト(?)

f:id:devilcat:20230829164703p:image

純正の品名だとピンになってます。

一般的にはスライドピンて名称になるのだと思います。

そしてマスターのプッシュロッドもチタン‼︎

f:id:devilcat:20230829164428p:image

ついでにリターンスプリングもヤフオク!で見つけた良さげなスプリングに交換することにしました^ ^

f:id:devilcat:20230829164435p:image

まずはリザーバーのキャップを外して中のエキスを吸い取ります。

f:id:devilcat:20230902231737j:image

続いてキャリパーからフルードを抜きます。
f:id:devilcat:20230902231701j:image

バンジョーボルトをマスター、キャリパー両方緩めます。
f:id:devilcat:20230902231811j:image

マスターを外します。
f:id:devilcat:20230902231747j:image

マスターの上側が下側どちらかは完全に外さない方がプラプラしなくてよいです。

パッドピンとスライドピンを緩めずにホイールを外してしまいました笑
f:id:devilcat:20230902231751j:image

純正のホースはこんなとこで固定されているのでホイール外さないと外れてくれません。。
f:id:devilcat:20230902231758j:image

摘出完了。
f:id:devilcat:20230902231842j:image

とりあえずマスターから。

ブーツはぐったらきちゃないです(>_<)
f:id:devilcat:20230902232004j:image

バラバラ。
f:id:devilcat:20230902231727j:image

コネクタは純正じゃなくてZX-10R用だったとこの時点で気がついたので再利用。
f:id:devilcat:20230902231644j:image

チタンのプッシュロッドを組み込みました。
f:id:devilcat:20230902231808j:image

GSX-R1000用で買ったのに純正と比べると少し長いけど、仕様変更してあるので寧ろ好都合^ ^
f:id:devilcat:20230902231740j:image

スプリングとステンレスのロッドエンドを組み込みました。
f:id:devilcat:20230902231804j:image

この時点ではナットを入れてないことに気づいていません笑

リザーバータンクも合体。
f:id:devilcat:20230902231744j:image

とりあえず仮付け。
f:id:devilcat:20230902231704j:image

続いてキャリパー側。
f:id:devilcat:20230902231717j:image

ちょっとわかりづらいですが、中の古いグリスは出来る限り綺麗に掻き出します。
f:id:devilcat:20230903010319j:image

新しいグリスはニグルーブRMを使いました。

ピン(スライドピン)を外しました。
f:id:devilcat:20230902231647j:image

チタンのピンを組み込み。
f:id:devilcat:20230902231832j:image

キャリパーはまずピストンを外します。
f:id:devilcat:20230902231724j:image

定期的に整備しているのでブレーキピストンツールで簡単に取れました^ ^

シールを取りました。
f:id:devilcat:20230902231711j:image

新しいシールを組み込み。
f:id:devilcat:20230902231708j:image

チタンピストン‼︎
f:id:devilcat:20230902231839j:image

組み込んでみるとチタンコートのチタンピストンだと純正片押しなのにレーサーっぽいですね^ ^
f:id:devilcat:20230902231657j:image

ブーツをハメハメ。
f:id:devilcat:20230902231815j:image

キャリパー側にも。
f:id:devilcat:20230902231818j:image

スプリングも交換します。
f:id:devilcat:20230902231829j:image

元のやつは緩かったんですが新しいのにしたらキャリパーから外れにくくなったんで、少し広がっていたんでしょうね。

スライドピンに少し多めにグラスを塗ってサポートとキャリパーを合体。
f:id:devilcat:20230902231835j:image

この時点でちゃんとスライドするか確認します。

一旦バラして不要なグリスを拭き取ります。

ブレーキホースを取り付け。
f:id:devilcat:20230902231734j:image
f:id:devilcat:20230902231654j:image

ホイールを装着。
f:id:devilcat:20230902231651j:image

最後はエア抜きして作業完了です^ ^
f:id:devilcat:20230902231714j:image