バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

アルファードV カーテシランプの取付

いるのかいらないのかと言われるといらない気もしますが、やっぱり簡単につけることができて光らせることができるなら光らせたいわけです。

というわけで、ドアスピーカーをつけた時に電源が来ていることは確認できていたので取り付けることにしました、カーテシランプ。

カーテシランプは思ってたよりも安かったので、新品を購入。

そのままだとハロゲンバルブなのですが、ヤフオクでこんなLEDランプを用意しました。

f:id:devilcat:20221209212157j:image

COBチップの載ったLEDランプです。

サイズは45mm x 20mmだそうです。

でもそのままだとカーテシランプには入りません。
f:id:devilcat:20221209212201j:image

なので画像右下部分をカット。
f:id:devilcat:20221209212204j:image

さほど硬くないので、ハサミでも簡単に切ることができました。

いい感じにカットできたので綺麗に入ります。f:id:devilcat:20221209212208j:image

あとは別途用意した厚さのある両面テープと付属のT10ソケットを使って取り付け…しません笑
f:id:devilcat:20221209212211j:image

この付属の配線がちょっと硬すぎるし、T10ソケットはなんだか接触不良を起こすしなので、さらに加工して上げます。

用意したのは0.5mmのすずメッキ線。

 

配線が硬いので0.5sqのダブルコードも用意しようかと思ったのですが、そこまでしなくてもいいだろってことでやめました。

元の配線をぶった斬ってすずメッキ線を片側2本ずつハンダづけ。

f:id:devilcat:20221214200626j:image

夢中になって作業したため、他の画像がありません。。

すずメッキ線はハンダ付けする長さを捩って、予備ハンダをしてから配線とハンダ付けするとやりやすかったです。

どうしてもハンダ付けした部分が接触してしまうので、ソケット内をホットボンド満タンに。
f:id:devilcat:20221214200630j:image

楽天市場で購入した両面テープ台座スペーサーとやらをLEDに貼り付け。
f:id:devilcat:20221214200634j:image

カーテシランプ本体にはまだ貼り付けずに点灯確認。

f:id:devilcat:20221214225806j:image

やらないとプラマイ間違えた時にまた剥がさなきゃいけなくなります。

そのまま本体に貼り付けてレンズを嵌めれば…と思っていたのですが、両面テープの粘着力が少し弱いのかLEDが浮いてきてしまいます。。

仕方ないのでこんな不恰好な状態でしばらく放置。

f:id:devilcat:20221216120920j:image

中にティッシュを詰めて、レンズをセロテープで固定しています。

しばらく放置してから外してみたのですが、やっぱりLEDが浮いてきてしまいます。

仕方ないので強力両面テープを追加してみることにしました。

f:id:devilcat:20230206101949j:image

これで貼り付けたらどうにか外れずなくなりました^ ^

オークションなんかを見てると外れてるのが多いので、付属の両面テープだけではダメなんでしょうね。。

これで問題なく取り付けることができます。

で、ようやく完成‼︎

 

やっぱ光った方がカッコいいよね^ ^