バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

バイク整備 LED工作失敗

まずはかなり前に入手していたカワサキ純正のシフトランプAssyを分解。

レンズは簡単に取れて、中にはT10サイズのLED球が入っていました。

f:id:devilcat:20211119235054j:image

分解した球はこんな感じ。
f:id:devilcat:20211119235033j:image
f:id:devilcat:20211119235057j:image

私にはどうなっているのか理解できませんでした。。

メーターのLEDを外して、そこから電源を取ったら電圧を降下させるための抵抗なしのLED球を付ければ光るやろと思い、AmazonでLED球を購入。

Amazonでこんな安っぽいT10のLEDを購入しました。

f:id:devilcat:20211108213159j:image

球の全体像。
f:id:devilcat:20211108213145j:image

拡大してみると…簡単に外せそうな感じ。
f:id:devilcat:20211108213139j:image

やっぱりハマっているだけだったので簡単に抜くことができました。

抵抗とスイッチングダイオードが付けてあるっぽいですね。
f:id:devilcat:20211108213152j:image

抵抗だけ外して、手持ちの使われることのない抵抗から足を切り取ってハンダ付け。

f:id:devilcat:20211119235102j:image

そのまま元通りに突っ込むだけでは防水性に不安が残るため、ホットボンドを流し込んでからLEDを入れてやりました。
f:id:devilcat:20211119235043j:image

はみ出したホットボンドを取るのに苦労しましたが、どうにかそれなりに綺麗にできました。
f:id:devilcat:20211119235038j:image

続いてメーター側の加工。

裏側のネジを全て外してやれば基盤は特にねじ止めされていないのでカパッと外れます。

f:id:devilcat:20211119235104j:image

右下のLEDを外します。

f:id:devilcat:20211119235239j:image

隣に同じ回路(?)の穴があるので、ここから電源を取れば外部に出力できるのかも…と思いましたが、一応安全策を取って元のLEDを外します。f:id:devilcat:20211119235236j:image

元に戻すことも考えて上側に当たる部分にマジックでマーキングしておきました。

LEDが刺さっていた場所から外に配線を出すための配線をハンダ付け。
f:id:devilcat:20211119235242j:image

早速バイクに仮付けして点灯テスト!

f:id:devilcat:20211119235215j:image

うまく行っているように見えますがなぜか液晶が変な風に表示されるようになってしまいました。。

うーん…どないしよ…