バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

バイク整備 オイルキャッチタンクのホース交換

まずはタンクを上げます。

f:id:devilcat:20211230191252j:image

とりあえず簡単に取れるエアクリーナーボックスから。
f:id:devilcat:20211230191312j:image

続いてキャッチタンク側の2本。
f:id:devilcat:20211230191304j:image
f:id:devilcat:20211230191300j:image

1本抜いた後に撮影したと思っていたのですが、2本とも抜けた後の写真しかありませんでした。。
f:id:devilcat:20211230191232j:image

せっかくなので新旧比較。
f:id:devilcat:20211230191223j:image

きっちゃない色してるしカッチカチやし、このホースなら毎年交換した方がよさそうです。

まずはブリーザーカバーからキャッチタンクへ。
f:id:devilcat:20211230191256j:image

最後にキャッチタンクからエアクリーナーへ。
f:id:devilcat:20211230191249j:image

今回は錆びないようにとステンレスのホースバンドを使ったのですが、これが良くなかったです。

これまで使っていたのと違いマイナスドライバーで締め付けるヤツなんです。

狭くてドライバーを思った位置に持って行きづらいはマイナスだからハズレやすいわで、回して締め付けるだけなのに無駄に時間がかかってしまいました。

次は某サプライのブログでお薦めしてたホースバンドにしてみるか….