バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

バイク整備 タイヤ交換とキャリパー揉み出しにオイル交…換?

朝から車を磨いてバリアスコートかけてやりました。

先々週も磨いたのですが、シュアラスターのスピリックリーナーだけでは磨ききれなかったという放置プレイっぷり笑

ちなみに白い車にブラック/ダークカラー用を使っています。

こっちの方がコンパウンドの粒度が小さくて傷が入りにくいらしいです。

で、ようやくバイクの整備。

まずはリアタイヤ交換。

f:id:devilcat:20210904160914j:image

先日のサーキット走行で砂遊びしたので砂埃がついたままです笑

今回はビード上がるまで約180回。

ムシ入れて2.3kまで上がるまで300回でした。

もちろんキャリパーも揉み出し。

f:id:devilcat:20210905020802j:image

続いてフロントタイヤ。

f:id:devilcat:20210905020921j:image

撮り忘れていたので事後の写真しかありません。

オイル交換…ならぬオイル抜くだけ笑

f:id:devilcat:20210905021116j:image

届いてないんです、オイル

オイルパンはこないだ岡山国際に放置プレイしてしまったため、新たに購入しました。

今後に備えてこれまで使っていたアストロの5Lのオイル受けより大きな7.5Lのオイル受けです。

オイルフィルターもいつも通り交換。

f:id:devilcat:20210905021206j:image

フロントキャリパーの揉み出し。
f:id:devilcat:20210905021131j:image

ブレーキフルード交換。
f:id:devilcat:20210905021150j:image
f:id:devilcat:20210905021138j:image
f:id:devilcat:20210905021144j:image
f:id:devilcat:20210905021158j:image

この後さらにスペアホイールからタイヤを外しました。

もちろん前後。
いつも通りのメニューなんですが、洗車も合わせると13時間近くかかってます。

いつもより丁寧にはやったつもりですが、どこでこんなに時間がかかってしまったんだろう…