バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

バイク整備 バトルファクトリー リアスタンドの修理

カテゴリ的にバイク整備ではない気もしますが
、バイクにしか使えない工具なのでバイク整備カテゴリということにします。
その前にスタンドの修理ってなんぞやって話なんですけど(笑)
いつからなのかはわかりませんが、タイヤが片方回らないんです。。
修理する準備はしていたんですが、重い腰がなかなか上がらず。。
2年の放置を経てようやく直す気になったのです‼︎
タイヤと曲がっている部分が接触してタイヤが回らないんですね。
ちょっとわかりにくいけど、左右の比較。
f:id:devilcat:20210905185853j:plain
f:id:devilcat:20210905185840j:plain
バトルファクトリーさんに出すのも面倒だし、重量のわりにスッカスカな大きな箱で送る必要があるため送料がガッツリかかっちゃうし。。
そこで炙って叩いて直してやることにしました。
使うのはこちらのバーナーとプライベートブランドの1/2のエクステンション。
そしてもちろんハンマー。
f:id:devilcat:20210905190032j:plain
バーナーは新富士バーナー パワートーチ+ボンベ2本付セットを購入しました。

今更ですが…2本セットのほうがお得だったとはいえ、2本目はいつ使われるのか…
素直にトーチ+ボンベ1本が無難だと思います。。
まずタイヤを外してやります。
f:id:devilcat:20210905190100j:plain
上げる時に少しは回っているのか当たっている箇所が少し擦れています。
これがいい目印になりました。
そしてひたすら炙ります。
f:id:devilcat:20210905190224j:plain
真っ赤になるまで炙ってやりたかったのですが、タイヤを支えている板が先に真っ赤になってしまったので、、これくらいで勘弁してあげました。
f:id:devilcat:20210905190939j:plain
エクステンションを叩き棒にしてガンガン叩いてやります。
叩いてる風の状態も撮ってやろうと思っていたのですが、すっかり忘れて事後の画像しかありません。。
当たっている部分を中心に少し広めに叩いてあります。
そして、冷えたらタイヤを取り付けてやります。
f:id:devilcat:20210905191023j:plain
隙間が開いたのでくるくる回ります‼︎
こういう時に使用前、使用後の動画を撮っとけばいいんですよね^ ^;
これでトランポ(といってもレンタカー)に積むときも楽になります(笑)