バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

スイングアームとリンクのベアリンググリスアップ

スイングアームが戻ってきました^ ^

ベアリングを抜くための工具とかプレスとかないので知り合いに依頼。

買った純正ベアリングを入れてもらっただけなので、ほぼグリスレスです。

 

以前のブログではリンクロッドも新品とほざいていましたが、発注ミスで違うものを注文してしまっていたため、今回はリンクロッドは使い回し。。

さて肝心のグリスアップですが、グリスだけにするか小細工するかちょっと悩みましたが、結局全てのベアリングにゾイルスプレーをすこーし吹いてから、ウレアグリスを塗ったくることにしました。

まずはローラーを外してパーツクリーナーで不要なグリスを取り除きます。

f:id:devilcat:20210203230523j:image

おまじない程度にスーパーゾイルスプレーを吹いて指で全体に延ばしてやります。

f:id:devilcat:20210203230659j:image

次に薄くグリスを塗ってローラーを取り付けます。

f:id:devilcat:20210203230824j:image

取り付けると言うより塗ったグリスに貼り付ける感じでしょうか?

全てのローラーを取り付けました。

f:id:devilcat:20210203231047j:image

最後にグリスをグリグリ。

f:id:devilcat:20210203231133j:image

反対側も同様に。

f:id:devilcat:20210203231319j:image
f:id:devilcat:20210203231322j:image

次はサスペンション下部のベアリング。
f:id:devilcat:20210203231329j:image
f:id:devilcat:20210203231325j:image

最後にスイングアーム。

f:id:devilcat:20210203231710j:image
f:id:devilcat:20210203231714j:image
f:id:devilcat:20210203231718j:image

スイングアームのベアリングはレース付きでローラーが外れないので、パーツクリーナーが乾くまで少し待機。

エアが使えれば楽なんですけどね。。

待ってるだけでは暇すぎるので、その間に新しいチェーンスライダーを取り付けます。

f:id:devilcat:20210203231918j:image

f:id:devilcat:20210203231930j:image

新品を見たら意外とスライダーが減っていたことに気付いたので「古いスライダーの画像を!」と思ったのですが、すでに捨ててしまっていたことに気づきました。。

そして乾いたっぽいのでグリスアップ。

f:id:devilcat:20210203232055j:image

f:id:devilcat:20210203232109j:image

f:id:devilcat:20210203232147j:image

手元にはスイングアームピボットのカラーしかないので、それを入れたら今日のところはおしまい。

f:id:devilcat:20210203232236j:image
f:id:devilcat:20210203232329j:image

なんかはみだしまくったりしてますが、この後不要なグリスはちゃんとふき取りましたよ。