バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

ハイエース ステアリングスイッチのLED打ち替えと交換

打ち替えと交換があると意味不明ですが、ダークプライム用のステアリングスイッチのLEDを打ち替え、既存のステアリングスイッチと交換してやろうって寸法です。

まずはLEDの打ち替えから。

アルファードの時青色だとなんか嫌な感じだったので、今回はアイスブルーです。

サイズは3216。

エルパラさんが購入しました^ ^

アイスブルーチップLED 3216 - LED PARADISE☆エルパラ

まずはディスプレイコントロールスイッチ(右側)の方から。

f:id:devilcat:20240826001804j:image

この基盤分かりにくいんですが、LEDチップが基盤の裏側を光らせるようについています。
f:id:devilcat:20240826001758j:image

一般的な方向とは逆なんですよね。。

打ち替え前。、
f:id:devilcat:20240826001809j:image

打ち替え後。
f:id:devilcat:20240826001812j:image

相変わらず下手くそだ。。

続いてオーディオコントロールスイッチ(左側)f:id:devilcat:20240826001806j:image

打ち替え後。

f:id:devilcat:20240826002236j:image

こちらは右側のスイッチとは違い、多少上手くできました。

こっちが使えなくなるとまた高い買い物になるものなぁ。。

右側なら最悪元のスイッチから移植すればどうにかなります笑

とりあえず装着

f:id:devilcat:20240829014440j:image

問題なく点灯してくれました^ ^

よかった♪

エアバッグを戻したらとりあえず終了。

f:id:devilcat:20240829014510j:image

あとはステアリングスイッチの配線だけだな…