バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

アルファードV ハザードスイッチとルームランプスイッチのLED打ち替え

元からLEDだからやらなくていい気もしますが、ルームランプスイッチは白くしたいので打ち替えます。

作業前の画像などなくいきなりLED打ち替え後。

f:id:devilcat:20230420203530j:image

交換したLEDはどちらも3mmの砲弾型です。

どちらもOptoSupplyの LEDで、ハザードランプスイッチがOS5RKA3131A、ルームランプスイッチがOSW54K3131Aです。

どちらも秋月電子通商さんで購入しました。

抵抗は変更せずにとりあえず取り付けてみると…明る過ぎる。

白色が3.1V 20mAで25000mcd、赤色が2.1V 20mAで20000mcdなのでとりあえず半分くらいの電流が流れるよう同じく秋月電子通商さんのLEDの抵抗値計算で計算してみました。

すると半分の2V 10mA流すには1000Ω、3V 10mA流すには900Ωの抵抗にする必要があるそうなので、とりあえず910Ωの抵抗に交換してみました。

f:id:devilcat:20230420205423j:image

ちなみに元の抵抗値はR1抵抗が555Ω、R2抵抗が676Ωでした。

で、夜間光らせてみると…眩しい‼︎

これはい神崎ということで、1kΩの抵抗をいれることでどうにか問題ない程度の明るさになりました^ ^

f:id:devilcat:20230627125629j:image

取り付けて写真に撮ってみましたが…どんな明るさかって全然わかんないんですよね。。

もう少し暗い方が良さげですが、これくらいでよしとします^ ^

 

2023/11/29 追記

結局、夜走っているとどうにも気になるので2kΩに換えてみました。

f:id:devilcat:20231130015948j:image

これなら気にならないしいい感じに光ってくれてます^ ^

これで何lmくらいなんだろう…

電流値は計算できるけどね。