EM-Pro + キットのハーネスの仕様通りホーンボタンをクイックシフターのスイッチとして使用していたんですが、なんか調子が悪いっぽい。
10月29日の走行で1本目はホーンボタンを使ってシフトアップしていたんですが、高回転で何故か謎の失火を起こしているようでした。
3本目ではスロットルを戻してシフトアップするやうにしてみたところ、そんな問題は発生しませんでした。
これはスイッチボックスの不良だろうと妄想し、それなりのシフターをつけようって思い立ったわけです。
キットのハーネスにはなんも説明がありませんが、クイックシフター用のカプラーがあります。
たぶん今は亡きバザーズのスイッチを使えばポン付けなのかもしれませんが、生憎バザーズはもう天に召されております(ヨシムラが取り扱わなくなったのではなく、バザーズを使っていたところがやめてしまったようです。)
そのカプラーにエーモンのスイッチと抵抗を使ったりしてシフトスイッチとして使えることを確認はしてたんですが、重い腰はいつも通り上がらず…
配線が3本あるのは12Vのプラスとマイナス、それとセンサーからのプラスみたいです。
これなら仕様的に近接センサーが一番楽っぽいので近接センサーで頑張ってみることにしました。
なんか近接センサーってプロキシミティスイッチというらしいです。
センシング部に磁性金属が接近すると導通するスイッチです。
スイッチとの距離も関係してきますが、ステンレス、アルミ、鉄いずれもスイッチオンになるみたいです。
これをカプラーに接続してみます。
とりあえず刺さってショートせず抜けなければいいのでこんな適当です笑
シートベースの上に仮止めしてテスト。
こうやってセンサー部分に金属を近づけると赤く光ります。
他のメーカーだと距離に応じて色が変わるセンサーもあるみたい。
試行錯誤した結果、ここに取り付けるのが手っ取り早かったです。
シフトロッドの横の穴が試行錯誤した後です笑
でもちょっとセンサーの反応がおかしいんですよね。。
オフシーズンの間にどうにかしようと思います。