バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

海外通販 Aim SOLO 2 DLが届きました‼︎

先日の蕎麦屋の出前的な感じでSOLO 2 DLが発送された旨のブログを書きました。
devilcat.hateblo.jp

Aimショップだとフルフィルメントステータスが満たされたになっているので、発送は間違いなくされていますが、Aimショップからはメールが届きませんでした。。


ほんまに蕎麦屋の出前やな。。
その後いちおうDHLで追跡はちょいちょい確認していたのですが、突然「お前輸入関税/消費税払えや」というメールが届きました。

このメールにDHLの代行手数料と輸入関税/消費税を合計した金額とオンライン決済へのリンクが載っています。
「お支払い、税額の内訳、関連書類のダウンロードは、こちらをクリックしてください。」のこちらをクリックすると支払いの画面に進むことができます。

うまくキャプチャできていなかったのでアレですが、下の方に許可証や請求書をDLできるボタンがあります。
そのうちの輸入許可証を見るといろいろ書いてあります。

 

関税は税表番号9029.20なので通関士.comさんによると

tsukanshi.com

積算回転計、生産量計、タクシーメーター、走行距離計、歩数計その他これらに類する物品並びに速度計及び回転速度計(第90.14項又は第90.15項のものを除く。)並びにストロボスコープに該当するのだそうです。
これに関する関税は無税となっているので、関税は0円。
続いて消費税ですが、仕入書価格に426.00とあります。
これはSOLO 2 DLの購入価格の60%の金額になっています。
ここで60%の金額は日本円に換算した後の金額から計算しているのではなく、GBP(イギリスポンド)を元に計算した価格ということがわかります。
それに対して消費税が5600円、地方消費税が1500円となっていますが、消費税率が7.8%、地方消費税率が2.2%ですので、計算が合わない。。
と思ったらまず消費税の対象となる60%の金額は1000円未満は切り捨てなんですね^ ^
なので426.00 * 169.92 = 72385.92 ==> 72000
さらに消費税は100円未満を切り捨ててくれるようですので、
72000 * 0.078 = 5616 ==> 5600
72000 * 0.022 = 1539 ==> 1500
となるようです。
これはここのサイトで簡単に計算してくれます(レートさえわかれば)

keisan.casio.jp

為替レートはこちらで確認できます。

www.customs.go.jp

5月23日に日本に入ってきているので、2023年の「5月21日~5月27日」が適用されてるみたいです。
第2週までに国内に入ってきてくれてれば、166円台だったんですけどね笑
で、関税、消費税およびDHLの手数料(1100円)はWebからだとクレジット決済一択です。
カード番号等を入力し、支払います。

決済完了です。

決済が正しく完了すれば、以下のようなメールも届きます。


先ほどの画面で「配達方法を選択してください」ボタンを押下すると最初の画面が表示されますが、

「置き配 等、配達場所を指定する」、「配達先住所を変更する」、「近隣の荷受人を指定する」が選択できるようになっています。

「近隣の荷受人を指定する」ってたぶん・・・実家とか親戚ですよね??
今まで使ったことなかったので宅配ロッカーを使ってみることにしました。
たぶん指定された配送先を中心にサービスポイントと宅配ロッカーの地図と一覧が表示されます。

その中から受け取りやすい宅配ロッカーを選択。

決定ボタンを押下するとワンタイムパスコードを送信するエリアが表示されますので、SMSまたはメールを入力し、その横のボタンを押下します。


私はメールに届くようにしましたので、以下のようなメールが届きました。

 

届いたワンタイムパスコードを入力し、決定ボタンを押下すると宅配先が確定されます。

すると最後に配送情報が変更された旨のメールが届きます。


宅配ボックスに配達完了するとまたまたメールが届きます。

海外の業者にしてはものすごく親切ですね^ ^

DHLの場合は香港を経由して届くことが多いみたいです。
香港や深圳がアジア系のハブになっているということなのですね。
で、今日大阪出たから明日だよなーと思っていると・・・なんと大阪を出発した当日中に到着しました!!
これは驚きΣ(゚Д゚)