バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

アルファードV 初めてのelTAXによる自動車税納付

というわけで何も調べずにクレジットカード納付をしてみました。

eLTAX 地方税ポータルシステム

上記サイトにサイトにアクセスして上の地方税お支払いサイトをクリック。

パソコンから納付なので右側のel番号でお支払いを押下。

ここでel番号を入力して、確定するボタンを押下。


ちなみに初めてだとcookieを受け入れるか否かが出てきてリロードされてデフォルト設定されているであろうel-QRの画面表示されます。
ここからは再度表示することができなかったんで、画面の指示に従って進めてくださいm(_ _)m

で、驚いたのが手数料。

計算したら微妙にポイントの方が上回るのでそのまま決済しましたけど…

一応以下で確認ができます。

システム利用料試算 | 地方税共同機構 クレジットカード納付サイト

私のアルファードVは58,600円なのですが、手数料がなんと453円‼︎

うーんこれは…手持ちがない時に先延ばしにするために使う以外は意味ないですね。

でもこれクレジット会社の手数料を個人に負担させてるんでしょうけど、ほならコンビニでの支払いとかでも払ってやれよって感じですよね。

なんでコンビニでも手数料なしやねん。。