バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

オンラインで納税の口座振替依頼をしてみました

オンラインで振替の依頼をすれば送ったりする手間が省けることに気づきました。
ですがまだオンラインで振替依頼をできる銀行は限られています。
以下で振替依頼が可能な銀行口座を持っているか確認しましょう。
オンライン提出利用可能金融機関一覧(振替納税)
まずはe-Taxソフト(Web版)にアクセスし、ログイン。
f:id:devilcat:20210313093200p:plain
マイナンバーカードの読み取りへ」を押下。
f:id:devilcat:20210313093209p:plain
マイナンバーカードの読み取り」を押下。
f:id:devilcat:20210313093217p:plain
4桁のパスワードを入力し、「OK」ボタンを押下。
f:id:devilcat:20210313093225p:plain
「申告・申請・納税 >>こちらから」を押下。
f:id:devilcat:20210313093234p:plain
新規作成の「操作に進む」ボタンを押下。
f:id:devilcat:20210313093243p:plain
口座振替依頼書を提出の「口座振替依頼書(申告所得税及び復興特別所得税)」を押下。
f:id:devilcat:20210313093251p:plain
「注意事項、個人情報保護、約定についてはこちら」を押下。
このリンクを開かないと一つ下の「注意事項、個人情報保護、約定について同意する。」のチェックボックスにチェックを入れることができないので、入力しても「次へ」ボタンが押せません。
f:id:devilcat:20210313093258p:plain
注意事項等が表示されるのでざっくりでも読みましょう。
f:id:devilcat:20210313093307p:plain
チェックボックスにチェックを入れ「口座名義(カナ)」、「口座名義」を入力します。
そのほかの項目はマイナンバーカードの情報から入力されている…はずです。
手入力でログインした方は入力が必要になると思います。
f:id:devilcat:20210313093316p:plain
振替依頼をしたい銀行を選びます。
f:id:devilcat:20210313093324p:plain
こんな画面が表示され、各銀行のサイトに飛ぶようになっています。
「金融機関へ」ボタンを押下。
f:id:devilcat:20210313093333p:plain
地方民ですので地銀を選択し、金融機関を選んでいます。
f:id:devilcat:20210313093341p:plain
画面はそれぞれの銀行で違うと思いますので割愛。
受付システムに戻ってくると口座の情報等が表示されているはずです。
間違いがなければ「提出」ボタンを押下。
f:id:devilcat:20210313093350p:plain
受付完了のページが表示されます。
すでに所得税の申告は終わっているので、「閉じる」ボタンを押下し、終了です。
f:id:devilcat:20210313093358p:plain
こういう申請ができるのを見ると、地方でも大手の地銀やメガバンクの口座は持っていたほうがいいいなと感じますね。
でもみずほはやだなぁ。。。