バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

アルファードV エアコンのライン洗浄といろいろ寄り道 2日目

タイトル違うのに2日目ってなんやねんって話ですが笑

ライブの熱も冷めやらぬまま2日目は帰りに寄り道をするのではなく、さらに足を伸ばして奈良まで行ってきました。

1番の目的はスナップオンのカーエアコンサービスステーションによるエアコン配管洗浄。

地元でもスナップオンではないですがライン洗浄してるところはあったのですが、「うちは修理込みじゃないとライン洗浄はしない!」と断られ、スナップオンのステーションがあるお店をいろいろ探していたのです。

ネットで探してみたところ奈良に2店舗ほどありました^ ^

そのうちのこちらのお店を選んでみました。

カーファクトリーブレイズ

日曜日に営業してくれていたので笑

寒いから効果わからんかもしれんし寒いからガス入れるのに時間かかるやで、と言われてしまいましたが奈良まで行く機会をまた作れと言われても困るのでそのままお願いすることにしました。

朝起きたらとりあえずお店に…行く前に石舞台古墳へ。

一番でっかい石で77t近くあるそうです。

どうやって運んだんだよ。。

f:id:devilcat:20240303093653j:image
f:id:devilcat:20240303093638j:image

f:id:devilcat:20240303093643j:image
f:id:devilcat:20240303093648j:image
f:id:devilcat:20240303093633j:image

こちらは中に入っていたであろう石櫃のレプリカ。
f:id:devilcat:20240303093629j:image

同じ年代の古墳はこんな石櫃多いから多分こんなんじゃね?と作ったものだそうです。
ついでに高松塚古墳にも行きたいところですが、さすがにそんな時間はありませんので、お店に向かうことにしました。

御所市 車検・整備・中古車販売 Car Factory BLAZE

カーファクトリーブレイズさんです。

こちらでエアコンの配管洗浄作業を行なってもらいます。

エアコンガスのクリーニングをやっているところは多々あれど、配管洗浄までやってるところは少ないんですよね。。

洗浄剤だかなんだかを圧送して綺麗にするそうなので、リスクもありますしね。。

残念ながら台車は用意していただけなかったので、電車で奈良市まで移動。

奈良駅からは1kmなので歩いてもいいのですが、バスもあるのでバスの方が時短になるのでバスにました。

駅を出て左にぐるっと回った2号線から乗ることができます。

どこから回るのか少し悩みましたが、とりあえず行きたい優先順位と効率考えると東大寺から回るのが良さそうなので東大寺から回ることにしました。

f:id:devilcat:20240303121947j:image
f:id:devilcat:20240303121929j:image
f:id:devilcat:20240303121953j:image
f:id:devilcat:20240303121937j:image

f:id:devilcat:20240303123120j:image

f:id:devilcat:20240303123127j:image

となりの架空菩薩像でも十分デカいのに

f:id:devilcat:20240303123129j:image

廣目天

f:id:devilcat:20240303123348j:image

f:id:devilcat:20240303123755j:image
f:id:devilcat:20240303123737j:image

柱くぐりをする人々。

f:id:devilcat:20240303123823j:image

多聞天
f:id:devilcat:20240303123818j:image

如意輪観音

f:id:devilcat:20240303123948j:image

なにやら触ったところの病気が治るという噂の

f:id:devilcat:20240303125316j:image

正倉院

f:id:devilcat:20240303141947j:image

大鐘堂

f:id:devilcat:20240303140026j:image

念佛堂

f:id:devilcat:20240303140042j:image

行基

f:id:devilcat:20240303140126j:image

俊乗堂

f:id:devilcat:20240303140222j:image

四月堂

f:id:devilcat:20240303135659j:image

法華堂。

f:id:devilcat:20240303131432j:image

こちらでも入館料が必要です。。

不動堂って書いてあるからそうだと思ったら飯道社

f:id:devilcat:20240303131833j:image

近すぎて入らない二月堂

f:id:devilcat:20240303131856j:image

ここれこそが不動堂 笑

f:id:devilcat:20240303133601j:image

手向山八幡宮

f:id:devilcat:20240303134418j:image

春日大社の手前の植物園近くのお茶屋さんはぜんざいが800円となかなかなら高級っぷりでした^ ^:

かなりあるいてようやく鳥居

f:id:devilcat:20240303150242j:image

入ってすぐの右手でなにかしておられました

f:id:devilcat:20240303150247j:image

祓戸神社でまずお参りをするのだそうです。

f:id:devilcat:20240303153149j:image

そこからさらに歩くという悪魔の所業

f:id:devilcat:20240303150252j:image

ようやく見えてきた春日大社

f:id:devilcat:20240303153202j:image

撮影禁止で遥か彼方から写しているのでさっぱり分かりませんが、結婚式が行わられていました。

f:id:devilcat:20240303153224j:image

ある程度は回ったのですが時間がなくて撮影まではできませんでした。。

さらに遠回りしてしまったので別の角度から興福寺五重塔を望むことができました。

f:id:devilcat:20240303162849j:image

工事が始まっていたので近くまでは行けませんでしたが、まだ関われてない状態で見ることができました。
f:id:devilcat:20240303162843j:image

東金堂
f:id:devilcat:20240303162908j:image

南円堂
f:id:devilcat:20240303162858j:image

お土産に柿の専門店で柿もなかを購入。

f:id:devilcat:20240303181549j:image

ここでタイムアップ。

予想通り法隆寺までは行けませんでした。。

またもカーファクトリーブレイズさんへ。(当たり前)

お話を伺うとこれまでは規定圧を超えた状態で3本分(600gくらい)しか入らなかったものが規定圧で規定量(830gくらい)は入ったとのことでしたので一安心^ ^

R134aはガス圧じゃなくてガス量で冷え方が変わるとの記事をどっかでみたのでこの夏は問題なく冷えてくれるでしょう^ ^

でもかかった費用は…フラッシング3セットとオイル補充、添加剤の投入で53,000円。
エバポレーターを替えるよりはかなり安いですが、今更この車にかける費用だったのかは甚だ疑問 笑
まあやってみたくてやったんですけども笑笑
どうしてもエアコンは使っていると詰まってきちゃうそうなので、お店で聞いた話と個人的な思い込みからいえば、5年に1回くらいフラッシングすればいいんじゃないかなって気がします。