バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

クッソ雑に考える生活保護の支給額についての戯言

生活保護費の支給金額は日本国憲法第25条第1項の条文「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」からきているはずですから

年収400万程度と同等であれば間違いなくそれは満たせると思います。

が、税金や家賃、医療費か免除されますので、税金と社会保険料で控除される88万、家賃1年分72万(月6万で計算)、医療費平均33万を差し引いて、400万 - 88万 - 72万 - 33万 = 207万くらいが妥当ではないかと思います。

税金や家賃、医療費が免除された残りで生活するわけだしね。

それでも月平均17.25万が自由に使えるお金になるわけですから健康で文化的な最低限度の生活は営めるはずです。

でももう少し減らさないとパチンカスどもは大部分をパチンコで普通に溶かすでしょうね。