バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

新たにノートパソコンを購入しました

相変わらずのド中古ですが(笑)
Allows Tab Q507/PBではちょっと使いづらかったので、普通のノートパソコンにしました。
メーカーは仕事で使っているLenovoで、機種はX270です。
f:id:devilcat:20201224112303j:plain
少し前のモデルですが、こいつでやることのメインはEM Proの書き換えになるので十分です。
SSDの容量は128GBと若干心もとないですが、これ以上使用するかどうかは微妙な感じですので、とりあえずメモリだけ交換します。
メモリはT15で使っていた32GBを移植します。
なのでまずはT15から、メモリとSSDを抽出します。
f:id:devilcat:20201227205108j:plain
SSDは使えないのですが、手元に置いておきます。

T15を元に戻したら、X270の分解。
購入したX270はキーボードを交換する必要があります。
f:id:devilcat:20201227205154j:plain
裏蓋を取るだけでメモリは交換できますが、キーボードを交換する必要があるため、さらにバラします。
f:id:devilcat:20201231180929j:plain
必要ないとどこかのブログに書いてありましたが、なんだかんだでフロントバッテリーとHDDも外した方が作業が楽です。
さらに白いプレート(?)も外します。
f:id:devilcat:20201231180929j:plain
ようやくキーボードの裏側とご対面。
タッチパッドのフレキシブルケーブルはキーボードに接着してあるようなので、慎重に外します。
f:id:devilcat:20201231181054j:plain
事前に入手していたキーボードに交換し、M/Bまで元に戻して、メモリを交換したらとりあえずACアダプターを繋いで起動してみます。
f:id:devilcat:20201231181132j:plain
問題なし!

これであとはWindows 10でEM Proと通信できるようにするだけだな(←それが大問題)