バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

久々にデスクトップパソコンを買いました その30

よくよく考えたら出荷時のSSDCrystalDiskMarkでベンチを取ってなかったことを思い出し、先に適当にセットアップをして取得しました。

次はSSDを交換。

f:id:devilcat:20210307013530j:image

シリコンパワーのSiliconPower M.2 2280 NVMe PCIe 3.0x4 SSD 256GB  A60  SP256GBP34A60M28です。

なんでこれを買ったのかはさっぱり思い出せませんが、もう一つ持っているSSDが512GBなので、こちらをOS用とすることにしました。

ぶっちゃけSATA3のSSDでも不満はなかったので問題はないでしょう笑

そしてようやくリカバリーメディアによるリカバリ

特にBIOSは触っていませんが、ブートできるのがUSBメモリだけなので、普通にリカバリが始まりました。

おそらくUSBメモリからSSDへコピーしているだけなので5〜10分程度で終了。

早いですね^ ^

USBメモリ(リカバリーメディア)を抜くことを促されて再起動するとセットアップが始まります。

こちらが30〜40分くらいでしょうか?

ほとんど何もしていないのに40分程度でセットアップが進んで、ほぼ完了ってすごい時代になりましたね。

とりあえずCrystalDiskMarkの比較。

まずは初期のWesternDigitalのSSD

 

f:id:devilcat:20210308130653p:plain

次は何故か手持ちにあったSiliconPowerのSSD

f:id:devilcat:20210308130713p:plain

これは…いいのか悪いのか判断しかねますね^ ^;