バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

ハイエース ナビをちょっとだけ新しいナビに交換

ナビなんてなんでもよかばい食品と思っていたのですが、なんとまさかの2015年モデルのeclipse AVN-SZ05iW。

f:id:devilcat:20240810194559j:image

それでも地図がそれなりに新しければよかったのですが、地図も2015年。。
f:id:devilcat:20240810194613j:image

地図の更新も考えたのですが、更新用のSDカードが3万円。

最初に買おうとしてたハイエースについていたディーラーオプションナビが3万円前後。

そらもう地図交換なんてしないでしょってことでディーラーオプションナビのNSZT-W68Tを購入しました。

何はともあれパネルの取り外し。
f:id:devilcat:20240810194608j:image

ナビのあたりから助手席のエアコン吹き出し口まであるのでクソデカいです。

ステーのネジ4本外せばナビ本体は外せます。
f:id:devilcat:20240810194626j:image

社外ナビあるあるの臓物たち。
f:id:devilcat:20240810194619j:image

ここでテレビ/ナビ切り替えスイッチやなんかよくわからんナビのスイッチとマイクがメーターにあることに気付いてワタワタと取り外しました。

ステーの付け替え。
f:id:devilcat:20240810194623j:image

トヨタ純正のナビのネジっていいですよね。

もしついてなかったりしたらトヨタ純正を用意するといいかもしれません。

配線は変換ハーネスを全て外して、元のコネクタを差し込んでいくだけなんで楽チンです^ ^
f:id:devilcat:20240810194602j:image

デンソー(eclipse)からデンソー(トヨタ純正ナビ) への交換なのでGPSアンテナもテレビアンテナ共にそのまま使えたのでホントにただの交換で終わりました^ ^

テレビ/ナビ切り替えスイッチをつけるためだけに開けられた穴が残ってしまうのは残念です。。
f:id:devilcat:20240810194555j:image

最後にパノラミックビューモニター付き車でフロントカメラを速度連動にする方法をご紹介。

まずVIEWボタンを押します。
f:id:devilcat:20240810194552j:image

するとフロントカメラの映像が映し出されます。

右下のAUTOボタンを押してみます。

f:id:devilcat:20240810194616j:image

ボタンの横に縦の棒が表示されましたよね?
f:id:devilcat:20240810194606j:image

これでフロントカメラが速度連動に設定されました。

なんでこんなとこに設定があんねん。。

 

今日は遅くなったとはいえ昼前から動き始めたのにコレしかできませでした。

いったいなぜ…