バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

アルファードV もう少しまともな忘れたけどトー調整

ヤフオクプライベーターキングさんから発売されてるアライメントゲージを購入してみました。

f:id:devilcat:20230304163208p:image

が、そのまま測ったのでは何の面白みもないので、もう一度前回と同じ方法で再調整。

f:id:devilcat:20230304163149j:image

前回それなりに調整したままだった良かったんですが、タイヤを替える前に左に流れるのはどうにかならんもんかとちまちまイジったので、再度調整しています。

説明書に従ってまずはキャンバー調整。

きっちり90度にせえよと説明書に記載されてましたので90度に調整しました。

f:id:devilcat:20230304163544j:image

初めてまともにスコヤが役に立ちました笑

ていうかその前にもう少し精度出せるやろってとこもあったのですが、そこは値段なり。

そっとしておきましょう。

f:id:devilcat:20230304163642j:image

こんな感じで測って、出た数値をキャンバー角変換一覧表もしくは付属してくるExcelに入力してキャンバー角を求めます。

すると…右側がキャンバー付きすぎてるみたいなので、キャンバーボルトを交換することにしました。

左右ともに上側を90105-17011(14.0mm)にしていたのですが、右側のみ90105-170110(15.0mm)にしました。

f:id:devilcat:20230304191323j:image

一応ロアアームをジャッキで押し上げて締め付けてます。

キャンバー角が変わったので再度右側を調整します。

f:id:devilcat:20230304191621j:image

で、気になる結果は…前側

f:id:devilcat:20230304191315j:image

後ろ側
f:id:devilcat:20230304191307j:image

なんとほぼ0!!!!

ホントは1mmトーインだったので調整したんですが笑

その1mmも再度糸張って測ったら、ちゃんと狂ってました^ ^というわけで10系のアルファードはあんな雑なトー調整でもそれなりにイケることがわかりました。

次タイヤ交換するまでの繋ぎとかなら全然いけますね。

最後に先日のタイヤ交換でお店がやらかしてくれたセンターキャップの減り込みを直してお終い。
f:id:devilcat:20230304191311j:image

f:id:devilcat:20230304192117j:image