バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

GoPro 交換までの道のり

まあ色々あってかなり時間がかかってしまいました。

しかもGoPro HERO8 BLACKは品切れで、GoPro HERO9 Blackになりました^ ^

そもそもサポートが繋がらないので、私のように無駄に手順を踏むことがないようにメモ書きしときます。

1.まずばファームウェアを最新にし、本体のリセットとPCでの microSDカードのフォーマットをしましょう。

それで同じ不具合が起こることを確認してから問い合わせましょう。

最新のファームでGoPro推奨のmicroSDを使っているなら話は早く進むはずです。

2.交換になった場合、問題となった動画や現象がわかるファイルのアップロードを求められます。

先にアップロードできる準備をしておきましょう。

私の場合、翌日アップしようとしたらリンクが切れてました(違う問題の可能性もありますが)

3.サポートのフォームだと電話番号が+81を付与した形の先頭の0を除いた形での電話番号を入力します。

これをそのままサポートとのチャットで入力してしまいました。

+81は入力せずに…

これが原因なのかはわかりませんが、電話がかかってくることはありませんでした…

電話番号は+81を付与した形あるいは通常の0から始まる電話番号を入力した方が良いと思います。

4.サポートからはメールで送付用の書類送るから印刷してUPSに電話せぇよと言われます。

が、この書類1枚ずつでいいのかと思ったらUPSに集荷依頼の電話をするとinvoiceは3枚、return labelは2枚必要だと教えてもらいました。

でもこれは国によって違うかもしれないので、電話した翌日以降に集荷してもらうようにすればいいかもしれません。

また、たいしたことではありませんが、invoiceが1ページに収まるはずなのに収まっていません。紙の無駄遣いです。

エコよりもエゴ‼︎

 

で、気になる返送までの日程ですが、私の場合は

1.1/6の午後にUPSが引き取り

2.1/9午前にシンガポールのGoProの拠点に到着

3.1/11夕方GoProから「わしらぁ返品されたGoPro受け取って処理が完了したけぇ、ぼちぼち発送したるけんの。待っとれよ。」とメールが届く。

4.待てど暮らせど発送のメールは届かない(海外クォリティ?)

5.1/14本日に新しいGoPro到着

他の方のブログでも見かけたのですが、だいたい発送から1週間程度で届くみたいです。

これまた他の方のブログで見かけたのですが、Wi-Fiがリプレイスされてるものが届きました。

Wi-Fiが弱いんでしょうか…

f:id:devilcat:20230114181137p:image

間違った開け方で開けると、中身はそこそこ豪華な感じ。

f:id:devilcat:20230114181113j:image

交換品なのにちゃんと保護フィルムが貼ってあります^ ^
f:id:devilcat:20230114181120j:image
f:id:devilcat:20230114181123j:image

電池の蓋は少しだけ進化していて、8のように電池蓋のロックを自分で閉める必要はなく、勝手に閉まるようになってます。
f:id:devilcat:20230114181127j:image

なので電池蓋を閉める時は開いた状態にしてあげる必要があります。
f:id:devilcat:20230114181130j:image

そして電池は…当然のごとく入っていませんでした。。
f:id:devilcat:20230114181116j:image

いや9から電池変わってるんだから入れててよorz

とりあえず外部電源繋いで確認。
f:id:devilcat:20230114181133j:image

電源入ったことが確認できてめでたしめでたし、です^ ^