バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

バイク整備 FRPカウルの補修 その2

まずは全体的に塗装を剥いでやりたいので、ミドルカウルは一旦置いといて、アッパーカウルに着手します。

スクリーンとダクトを外して、ゼッケンのステッカーを剥がします。

f:id:devilcat:20210518023639j:image

シンプルな感じ 笑
f:id:devilcat:20210518023646j:image

今回は先日宣言した通り、カーボンのスクレーパーを使います。

みんな大好き藤原産業様のスクレーパーです。
f:id:devilcat:20210518023642j:image

ケルトンを塗ってしばらくすると塗装が浮いてきます^ ^
f:id:devilcat:20210518023635j:image

浮くところはもう少しペリッと剥がれたかのように浮いてくるんですが、そこは撮ってませんでした(>_<)

これくらいまでくるのにほぼ丸一日くらいの時間がかかりました。

実際には2日にわけでやっていますが。

f:id:devilcat:20210521094814j:image

若干先端に残っていますが、これはほぼゲルコートなので削ってやるつもりです。

 

ケルトンは確かにゲルコートを侵しにくい素晴らしい剥離剤ですが、剥離ムラが起きる→再度スケルトンを塗る→何度か繰り返すから結局ゲルコートが侵される、という感じですね。

ですがおそらく他の剥離剤よりも侵されにくいと思うので、オススメできる剥離剤ですね。