バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

工具 ワークライト(?)買い替え

ワークライトなんだからハンディライトなんだかよくわかりませんが、とうとう残念なことになったので買い替えることにしました。

いや随分前から持ち手のあたりとかが加水分解してきていたので、もうダメやなーと思いつつ貧乏性なので買い替えずにいたんです。

そしてとうとう…スイッチ部分のゴムがお亡くなりになりました。。

f:id:devilcat:20220821234341j:image
f:id:devilcat:20220821234344j:image

元々電池が入りづらくしかも電池の位置によっては接触不良を起こし点灯しなかったりするという残念な仕様だったのですが、貧乏性なのでどうにか使っておりましたがこれはもうあきまへん。

加水分解してきたあたりで磁石付き、発光部分が動くこと、できれば単三電池、こんな条件で探していました。

というわけで本日ホームセンターに寄ったついでにいいのはないかと見てみたのですが、なんか良さげな感じのがない…

というわけで結局以前から目をつけていたドン・キホーテで売っているライトを購入しました。

武田コーポレーション マグネット付きLEDワークライトです。

ホームセンターで見たのもそうなんですが、手持ちの古いのと比べても似たような形になっていますよね。

大陸製だからパクりパクられなんでしょうか?

LEDはこの手のライトで最近よく使われているっぽいCOBとかいうやつです。

COBはchip-on-board(チップオンボード)の略語でLEDチップを高反射率の鏡面金属基板に直接貼り付けることで実現した高効率の面光源技術なのだそうです。

f:id:devilcat:20220822042721j:image

そんなこの子はなんとドン・キホーテで税込550円‼︎

使ってみると結構明るかった && 購入時点でラス2だったので、もう一つ予備として購入してやりました^ ^