バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

新しい相棒を手に入れました。
eeePC 1000HEとちょっと前のノートPC。
残念ながらノートPCはお亡くなりでしたので、この先の処分を考え中。。
1000HEはなかなか快適に動いてます。
AC電源を購入する必要はありましたが。
DVDが行方不明なので、HDDはそのまま保管するため、別のHDDを購入するつもりだったのですが、部屋の掃除をしていると、なんとHDDを発見!!
そういえば、デスクトップPCの調子悪いのはこのHDDのせいだと思って交換したんだった。。。
原因はメモリだったんだけど。
とりあえず、そのHDDをUSBでつないでデスクトップPCから
badblocks -vs -o sde1.bad /dev/sde1
と実行。
これでsde1.badに発見された不良セクタが出力されます。
今回はなかったので、これにて終了でしたけど。
不良セクタがあった場合は以下のようにfsck不良セクタの登録を行います。
fsck -l sde1.bad /dev/sde1
ほんでフォーマット。
mkfs -t ext4 /dev/sde1
これでいいっぽいです。
ただし検出された場合もフォーマットしただけで、治ってしまう場合があるそうです。
まあ、検出された場合はどちらにせよ早めの交換をお進めしますが。。。
この記事は以下を参考に掲載させていただいてます。
Ubuntu日本語フォーラム / HDフォーマット時の不良セクタチェック
汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG