バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

Successfully!?

半ば成功、半ば失敗という感じです。
ビデオカードBIOSアップデートのお話。
今日の動きはこんな感じ。
ちょっと早めに帰宅しFDDドライブ購入。
田舎故、店がないのでちょっと高いのは我慢。
早速取り付け、FDD制作。
VISTAはフォーマットオプションでDOS起動ディスクが作れます。
そいつにnvflash.exe、cwsdpmi.exeとBIOSを入れてやります。
BIOSは*.romってやつです。
BIOSは予定通りGIGABYTEを使おうと。
GIGABYTEBIOS拡張子が違っうんです。
が、強制変換することで読むことはできました。
んでFDDから起動。
おもむろに「nvflash -5 -6 *.rom」と入力。
残念ながらnvflash.exeがVGAを認識してくれない。
再度検索してみるとありました、より新しいnvflash.exeが。
ちなみに古いのは5.13、新しいのは5.38です。
ちなみにこやつの更新日時は2006/9/28です。
なんでたぶん最新かと。
勢い込んで「nvflash -5 -6 *.rom」と入力。
当たり前のように失敗。
Error:Board ID missmatch!、だそうな。
思い切って、「nvflash -4 -5 -6 *.rom」と入力。
が、敢えなく失敗。
ただの失敗ではありません。
当然画面の出力をしてくれない失敗です。
仕方なく手持ちのVGAの新しい方のBIOSにすることに。
あ〜、バックアップ取っといてよかった。
現状で画面は全く映らないので、タイプミスしないように入力。
しばらく待って、終わったっぽい感じがしたので、再起動。
チャンラ〜ン、こぶ平で〜す(謎)
見事書き換え完了です。
これで今月中にはVGA2枚刺しマッシ〜ンに……、なるのかなぁ?