バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

バイク

土日を使ってようやく再始動に向けて、整備してやりました。
キャブレターのOH、Fブレーキマスターの交換、クラッチレバーホルダーの交換、そしてHIDの取付をしてやりましたよ。
キャブレターは加速ポンプのところからガソリンがだだ漏れになっておりました。
そこで、意を決して、ゴム部品全交換してやりました。
当然キャブクリーナーも買っていたのですが、中は全く詰まっていなかったので、必要なかったかも。
まあ、ガソリンで汚れた外側を綺麗にしてやるのに使いましたが。
でもキャブクリーナーとかって、もう少し小さいのが在ればいいのに、といつも思います。
かなり余る上に、次使う時には使えなくなってることが多々あるんで。
ブレーキマスターは前から交換したかったのです。
窓からブレーキフルードが漏れてはいなかったですが、白くサビが浮いてて、かっちょ悪い。。。
で、今回思い切って交換したわけです。
当然ノーマルの・・・ではなくWR250Rのマスターです。
ブレーキレバーのピボット以外は共通なので、そのまま付け替えられます。
私はレバーとストップランプスイッチ以外、全て新品にしてやりました。
バンジョーボルトも新品です。
ただピボットもWR250Rの部品にしたため、TT250Rのハンドガードは取付できなくなってしまいました。
長さがハンドガードを取付けることができるようTT250Rの方が長いので。
ノーマルのハンドガードを取付けたい方は、TT250Rのボルトを取り寄せてください。
クラッチレバーホルダーもWR250Rの部品に交換。
これに至っては、そもそもTT250Rのハンドガードを取付けることなどできません。
ピボットのすぐ側のハンドガードを取付ける為のボルト穴がない為です。
今月はこれ以上出費する気はないため、とりあえずタイラップでとめてやりました。
そのうちZETAのハンドガードを取付ける予定です。
というわけで、Fブレーキマスターもクラッチレバーホルダーもハンドガード関連以外はほぼ共通です。
そしてレバーは、DRCの鋳造ショートレバー。
これもそのうちZETAのレバーに変える予定まのでとりあえず、です。
そしてHIDの取付。
壊れることを想定して、ヤフオクの激安品です。
それも何を思ったか、Hi/Low切替タイプをチョイスしました。
イグナイターが薄型だから大丈夫だと信じて。
まずは点灯することとHi/Low切替タイプができることを確認。
そして、取付を開始するわけですが、これがすんなり・・・いってしまいました。
イグナイターとHi/Low切替のモーター(?)はどちらもメーターに両面テープで貼り付けてやりました。
あくまで暫定ですが。
そして夜試走してみたのですが、かなり明るいっす。
イイっす、これ。
問題があるとすれば、切替のユニットぽい箱には防水して無さそうなこと。
これは近々確認し、防水対策する予定。
そして電源をバッテリーからとる配線がかなりショボい!!
外径は1.25sqくらいなのに、芯線は・・・
これも2sqくらいのに交換する予定です。
そんなとこがから燃えてもらっても困るので(>_<)
あとはバナーが剥き出しになってしまうところ。
これは、純正のカバーを加工して、誤魔化してみました。
ちょっと失敗したので、純正を再度取り寄せて、もう一度取付ける予定です。
とりあえず、この土日の整備はこんなとこです。