バスター&ラン

主にバイクや車のことを綴っています。

ハイエース エンジンオイル交換 27,854km

初めてのオイル交換です。

たぶん前回のオイル交換から3,371kmです。

Bトリップの距離がそうなってたので笑

最近FF車ばかり交換していたお陰で手前のカバーを誤って外してしまいました。。

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このカバーは当然ですが外す必要はありません。

さらに奥にあるカバーを外します。
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オイルフィルターも交換する場合は2枚外す必要があります。

外れました。
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オイルダバダバ。
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オイルフィルターケースです。
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少しずつ緩めていってオイルを排出します。
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たぶんこの方が飛び散らせにくい…と思うので。

外したケースはきれいにします。
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毎回潜っては出てを繰り返すのは面倒なのでもう一個買ってしまおうかと検討中。

きれいなフィルターを装着。
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Oリングも当然新品に。

オイルフィルターは純正よりは少し安く買えるタクティーのオイルフィルターです。

 

安いけどドレンとケースのOリングも付属しているのでおすすめです。

やっぱりフィルターはきちゃないですね。
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オイルフィルターケースを元に戻します。
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オイルフィルター側のカバーは雌ネジが手締めではいらない箇所があったのでタップで全て攫って上げました。

今度交換するときは今回外さなかったカバーも外して車体側も攫ってあげようと思います。
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オイルは安心の純正オイル。

どんなんがいいかなーって調べてるとDL-1規格のオイル自体がエンジン保護性能が落ちているって話があり、またDL-1以外だとDPFにいくないっぽくて、結局よくわからんので純正のDL-1にした次第です。

ペール缶なのにこんな引っ張るタイプになってました。
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あけるとオイルがドパドパならないようにか内部もただの穴ではなくなってました。

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最後にWAKO'Sのeグリーンプラスを投入。

これで次も真っ黒なオイルが排出されるでしょう。

いやこんなもん入れなくても排出されるんですが笑